米と米こうじでつくる甘酒は料理にも大活躍します。やさしい甘味を生かした「豚肉と白菜の重ね蒸し」など、ふだんの食事に甘酒を取り入れる方法をこうじ調味料の専門家・小紺さんに教えていただきます。甘酒の力が食材のうまみを引き立たせます!
■甘酒肉じゃが
材料・2~3人分
・糸こんにゃく・・・200グラム
・たまねぎ(くし形に切る)・・・大1コ(250グラム)
・じゃがいも(4~6等分に切る)・・・大2コ(250グラム)
・にんじん(乱切り)・・・50グラム
・牛切り落とし肉・・・150グラム
・水・・・50ミリリットル
・しょうゆ・・・大さじ2と2分の1
・甘酒・・・60ミリリットル
・さやいんげん(斜めの細切り)・・・適量
☆作り方
1.糸こんにゃくは3~4センチの長さに切ってゆで、ざるに上げる。
2.鍋に糸こんにゃくを入れて強火にかける。音がバリバリからチリチリに変わるまでいりつける。その上に、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、牛肉の順に重ね入れ、水を注ぎ、その上から甘酒としょうゆを加えてふたをして中火にかける。煮立って湯気が上がってきたら弱火にして煮込む。
3.じゃがいもに8割方火が通ったら全体を大きくかき混ぜる。さやいんげんを加え、じゃがいもが柔らかくなるまでさらに煮込む。火を止めて、粗熱が取れるまで味をなじませる。
出演者:小紺有花さん(料理研究家)
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20131107-a-005.html