そろそろ年末に向けて忙しくなる時期ですね。
職場でのトラブル、残業続き、人間関係の悩み、恋愛の悩み……。現代人にとってストレスはつきものです。ここ最近、いつにも増してストレスがたまっていませんか? 「ここ最近、肌荒れ、抜け毛、白髪が増えたな」と感じたらストレスがたまっているのかもしれません。
ストレスをためこんで暴飲暴食してしまう人もいれば、自律神経の乱れからウツになる人もいます。ストレスの要因を排除するのはなかなか難しくても、ストレスをためない強い体をつくることはできます。
今回は、ストレス対策におすすめのレシピを、薬膳アテンダントの池田陽子さんの著書『ゆる薬膳。』を参考にご紹介したいと思います。
■ストレスがたまっている=気の流れが滞っている
ストレスがたまっている状態とは、中医学では“気の流れが滞っている”状態です。気の流れが滞ると自律神経が乱れ、コントロールがうまくいかず精神不安定になり、イライラしたり怒りっぽくなったります。そんなときは気の巡りをよくする食材を取り入れましょう。
■美味しく食べて解消! 鶏肉とセロリのカレー炒め
香り野菜は気の巡りをよくする食材です。セロリや三つ葉、春菊、青じそ、パセリ、パクチーやハーブ類などがあります。とくにセロリは肝の働きを助け、体にこもった余分な熱を冷ましてくれます。 ここで1つ、セロリを使ったレシピをご紹介。
鶏胸肉(1/2枚)を、ひと口大に切って、塩、こしょうをふり、油を熱したフライパンで炒めます。火が通ったら、セロリ(1本)と、黄色パプリカ(1/2個)を2cm角に切ったものを加え、さらに炒めます。そのあとに、カレー粉、しょう油で味をととのえて、できあがり!
■忙しいあなたには菊花のハーブティーを!
なかなか料理をする時間のとれない方は、ハーブティーを取り入れてみてください。ジャスミン、ローズ、カモミール、ミント、菊花はストレス解消によいです。とくに菊花は、花粉症による鼻詰まりや目のトラブル、熱風邪にも高い効果があります。
忙しくしていると、ストレスでつい飲みに行ってしまうけれど、そんなときこそ食べ方を見直すとずっとラクになりますよ。イライラは美容の大敵です。かしこく食べてリラックス注入しましょう!
http://wooris.jp/archives/56169










