パンケーキが火つけ役となり広まった「朝食ブーム」。その次の注目株といわれているのが“グラノーラ”です。グラノーラとはシリアルの一種で、オーツ麦などの穀物にシロップを混ぜて焼いたもの。ビタミンやミネラルが豊富で手軽に食べられると支持を集め、去年は前年比1.5倍の出荷額を記録しました。また、グラノーラをメニューにとり入れ始めた飲食店やグラノーラを量り売りする専門店などブームの最前線と、手作りする方法を紹介しました。
■手作りグラノーラレシピ
栄養価も高くおしゃれなグラノーラ。お店や専門店にいかなくても、自分で簡単に作ることができます。“まぜて焼くだけ”のレシピを料理研究家のなかしましほさんに教えていただきました。
<材料・作りやすい分量>
・オートミール・・・250グラム
・薄力粉・・・100グラム
・塩・・・少々
・油・・・80グラム(くせの少ないごま油(太白)やサラダ油など)
・メープルシロップ・・・140グラム
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・100グラム
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの)・・・100グラム
<下準備>
・ナッツは大きめに粗く刻んでおく。生の場合はフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分ローストしましょう。
・ドライフルーツが大きい場合、レーズンくらいの大きさに刻みましょう。
・オーブンは170度に予熱しておきます。
・天板にオーブン用の紙を敷いておきます。
<作り方>
1.ボウルにオートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐると混ぜます。
2.油を加えて、全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜましょう。
3.ナッツ、メイプルシロップを加えて、同様にシロップが全体になじむまで混ぜます。
4.天板に(3)を平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼きます
5.オーブンから取り出し、へらやスプーンでよくほぐし、焼きムラがないように混ぜます。
6.再びオーブンに入れ170度で15分焼き、全体がほんのりきつね色になったらOK。
7.ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷まします。
<保存方法>
保存するときは、密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、1週間を目安に食べ切りましょう。
セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピングしましょう。生のくだものも同様です。
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/medical/asaichi-20131030-a-003.html










