健康やダイエットのために油や砂糖を控えたい時は、さまざまな食材に置き換えて料理をしてみましょう。ずっとヘルシーで美味しい食事が出来上がるはずです。
それでは前編に引き続き、アメリカの『TIME』から健康のための置き換えレシピをご紹介します。
6:マヨネーズやサワークリームの代わりに無脂肪のギリシャヨーグルト
カロリーや脂肪が多いマヨネーズやサワークリーム。これらの代用には同じような堅さのギリシャヨーグルト。スパイスや調味料でアレンジもできますし、たんぱく質の補給にもなります。豆乳の手づくりマヨネーズもヘルシーです。
7: トニックの代わりに炭酸水
カクテルを注文するときは、果物のジュースやトニックウォーター(炭酸水に香草や柑橘エキス、糖分を加えて調製した清涼飲料水)の代わりに、炭酸水を使うようにお願いしてみましょう。
8: 小麦粉の代わりに全粒粉
一日にとる穀物の半分を、玄米や全粒粉にするとダイエット効果があります。精製されたパンや白米から、全粒のパンやパスタ、玄米に換えてみましょう。
全部置き換えなくても半分だけで効果があります。味はほとんど変わりませんし、栄養も増加します。
9:パン粉の代わりにオート麦
パン粉をまぶして肉や魚を焼くときには、塩分入りのパン粉の代わりに、オート麦と調味料を合わせたものを使ってみましょう。
繊維質や健康的な炭水化物に富み、他の全粒粉のようにビタミンBも豊富です。
10: 生クリームの代わりにジャガイモのピューレ
秋はカボチャやコーンなどスープの季節ということで、生クリームを使う機会が増えます。脂肪分の多い生クリームの代わりに、ジャガイモのピューレを使います。
脂肪の摂取が減るだけでなく、カリウムをたくさん補給することができますよ。
いかがでしたか? アボカドやバナナ、ジャガイモなど代用食品の域を超えた、アイデア料理がいっぱいでした。ヘルシーな料理をつくるコツは、まだまだあるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね。