[ カテゴリー:子育て, 生活 ]

雨の日の登校!子供に持たせる必須アイテム3点

はじめに

雨が降るとわかっていても、外出しなければならない事は、よくあります。とくに、子供は、学校へ行かなければならないので、大変です。筆者が、息子のために実践している雨の日のトラブル対策について、書いていきます。

屋外の雨の日対策のアイデア

以下は、大雨が朝から降っている日、筆者が子供に持たせているアイテムです。

替えの靴下

子供は水たまりの中にも、平気で足を突っ込みます。逆に、わざと突っ込む事もある程です。また、学校に長靴など恥ずかしいからと履いていきません。そのため、靴下もびしょ濡れになる事が、多々あります。

そのため、筆者は、激しい雨の日、子供に替えの靴下を持たせるようにしていました。学校に着いてから、びしょ濡れの靴下で上履きを履くと、上履きもびしょびしょになってしまうためです。

脱いだ靴下を入れるビニール袋も持たせることを、ご留意下さい。

タオル

タオルを持たせるようにしていました。子供は傘をふり回したりして、まともに傘をささない事も多々あります。そのため、頭からびしょ濡れになります。でも、そのままだと風邪をひくため、頭を拭くために持たせました。

折り畳み傘

置き傘をしたりもしましたが、無くしたり、他の子供の物とわからなくなったりが多かったため、毎日、ランドセルに折り畳み傘を入れるようにしました。軽くて小さくて、ぱっと開きやすいものを、選ぶようにしました。

楽に実践したりするコツ

学校側は置き傘を推奨していました。多くの学校はそうだと思います。でも、やはり外の傘立てに放置してあるので、壊れやすいですし、失う事も多々あります。折り畳み傘を毎日持参させる方が、楽だと思います。

その他、屋外での雨の日対策の注意点

折り畳み傘を子供に持たせる場合、子供に実際にお店で開かせてみましょう。子供の手でも簡単に開けるものを選んでおかないと、実際、雨が降った時、結局使えなかったという事になりかねません。くれぐれもご注意下さい。

折り畳み傘の中には、大人でも開きにくい物が多々あります。そのため、お店でしっかり確かめた方がいいと思いました。

おわりに

雨の日、子供を送りだす時、とても心配になります。子供が学校で楽しく過ごすためにも、しっかりと準備されることを、お薦めいたします。

(image by PresenPic)
(image by 筆者)

http://nanapi.jp/94018/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp