はじめに
雨が降るとわかっていても、外出しなければならない事は、よくあります。とくに、子供は、学校へ行かなければならないので、大変です。筆者が、息子のために実践している雨の日のトラブル対策について、書いていきます。
屋外の雨の日対策のアイデア
以下は、大雨が朝から降っている日、筆者が子供に持たせているアイテムです。
替えの靴下
子供は水たまりの中にも、平気で足を突っ込みます。逆に、わざと突っ込む事もある程です。また、学校に長靴など恥ずかしいからと履いていきません。そのため、靴下もびしょ濡れになる事が、多々あります。
そのため、筆者は、激しい雨の日、子供に替えの靴下を持たせるようにしていました。学校に着いてから、びしょ濡れの靴下で上履きを履くと、上履きもびしょびしょになってしまうためです。
タオル
タオルを持たせるようにしていました。子供は傘をふり回したりして、まともに傘をささない事も多々あります。そのため、頭からびしょ濡れになります。でも、そのままだと風邪をひくため、頭を拭くために持たせました。
折り畳み傘
置き傘をしたりもしましたが、無くしたり、他の子供の物とわからなくなったりが多かったため、毎日、ランドセルに折り畳み傘を入れるようにしました。軽くて小さくて、ぱっと開きやすいものを、選ぶようにしました。
楽に実践したりするコツ
学校側は置き傘を推奨していました。多くの学校はそうだと思います。でも、やはり外の傘立てに放置してあるので、壊れやすいですし、失う事も多々あります。折り畳み傘を毎日持参させる方が、楽だと思います。
その他、屋外での雨の日対策の注意点
折り畳み傘を子供に持たせる場合、子供に実際にお店で開かせてみましょう。子供の手でも簡単に開けるものを選んでおかないと、実際、雨が降った時、結局使えなかったという事になりかねません。くれぐれもご注意下さい。
おわりに
雨の日、子供を送りだす時、とても心配になります。子供が学校で楽しく過ごすためにも、しっかりと準備されることを、お薦めいたします。
(image by PresenPic)
(image by 筆者)