どうせダイエットするなら、無理な食事制限をするよりも、食べながらキレイに痩せたいですよね。ただ、いつもと同じメニューをいつもと同じように食べるだけでは、変化はありません。いつものメニューを賢くチェンジできる選択力を身につけましょう。
平日のお昼ご飯はコンビニランチで済ませる人も多いのではないでしょうか。もしかすると食事バランスの悪い食事内容になっているかもしれません。よくあるパターンと改善方法をご紹介しますので、参考にしてくださいね♪
■代表的な昼食メニュー
〈コンビニランチ〉
・サンドイッチ1袋:247kcal
・おにぎり1個:240kcal
・アップルジュース:88kcal
▼このメニューの栄養素グラフを見てみると・・・▼
※下記のグラフは1日の40%を基準値としています。
▼メニュー変更後の栄養素グラフを見てみると・・・▼
■チェンジ後のメリット
単品→バランスアップ
パン、おにぎりなどテイクアウトしやすい食事は、糖質と脂質に偏るが、手作りすることで、野菜や乾物も料理に入れることができ、バランスがよくなる。
作りおきおかずを利用
忙しい朝でもつめるだけの作りおきおかずを準備しておけば、弁当作りもらくらく。
カロリーコントロール
お弁当箱の容量=摂取カロリー(容量が580mlなら約580kcal)と言われており、摂取カロリーのコントロールがしやすくなる。
「手作り弁当ってめんどくさい」って思っている人もいるかもしれませんが、実際に作ってみるとそんなにめんどうではないですよ♪なんでもそうですが、“始める”ことが大事です。自分の好きなように調整もできるので、ぜひトライしてみてくださいね。
自分が食べた食事の栄養データは“あすけん”でチェックすることができますよ♪