[ カテゴリー:生活, 食育 ]

食欲の秋はダイエットの秋?秋野菜のデトックス効果

夏の暑さが厳しいと夏バテによって食欲が落ちやすくなりますが、涼しい秋になると徐々に食欲も戻ってきます。
この時期に旬を迎える秋野菜は本当に美味しいものばかり。その収穫量も非常に多いため、市場に出回る価格も比較的安定しているといえます。ひとくちに秋野菜といっても、いろいろな食材がありますが、ここではその魅力に迫ってみたいと思います。

秋野菜の嬉しい効果

・消化・吸収を助ける
さといもやれんこんには、胃粘膜を保護するぬめり成分のムチンが、さつまいもや春菊、ブロッコリー、しいたけ、えのきには消化吸収能力を高めるビタミンB1が含まれており、胃腸の消化・吸収を高める作用があります。
消化・吸収が高まると、栄養成分が各器官に作用しやすくなるため、肌にも必要な成分が行きわたりやすくなるといえます。
・便通を整える
さつまいもにはセルロースやヤラビン、ごぼうにはリグニンといった食物繊維が含まれており、便通を整える働きがあります。また、さといも、れんこん、春菊、ブロッコリー、きのこ類にも食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内環境を整える作用があるため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを防止することができるといわれています。
・ダイエットの手助けをする
カロリーを摂取しすぎると、体重が増加すると共に、肥満へとつながりやすくなります。そのため、低カロリーで、栄養価の高い食材を選ぶことをおススメします。
さといもや、しいたけ、えのきだけ、まいたけなどのきのこ類は低カロリーの食品なので、ダイエット中の方にもオススメの食材です。
・むくみを改善する
さつまいも、さといも、ごぼう、れんこん、春菊には利尿作用があり、むくみの改善によいとされるカリウムが含まれています。

旬の食材を積極的に取り入れる

野菜は年間を通して手に入れられる食材ですが、その中でも、旬を迎える食材は1年を通じて最も栄養価が高く、美味しいのが特徴です。秋が深まる時期には、ぜひ、秋の野菜を食事の中に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を監修したアドバイザー

野菜ソムリエ、食育アドバイザー、栄養士北川みゆき 先生
統合医療系のクリニックで栄養士・野菜ソムリエとして勤務。がん患者さん向けの免疫力を高める体にやさしい食事や野菜ジュースの提案、監修を行っている。「“美と健康”を叶えるためのベジフルセミナー」が好評を得ている。

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/1241/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp