パートナーにダイエットを勧めるのは一見良いことのように思えますが、良くない結果を招くことがわかりました。不健康な断食やダイエットピルに頼ったり、摂食障害に陥ったりする結果になりやすいことが分かりました。
【「ダイエット」はこの栄養素が足りていないと失敗する「カリウム」「ヨウ素」】
ミネソタ大学の青少年ヘルスアンドメディスンの准教授で研究者のマーラ エイセンバーグ氏によると、女性も男性も、パートナーからのこの助言に対して、あまり良くない反応を示すようです。
ロマンチックなパートナーはお互いのために体形に関する感想を言い合いますが、ダイエットを相手に勧めるのは害を与えかねないのです、とエイセンバーグ氏。
研究の対象となったカップル1,300人の40%が過去に極端なダイエットに走ったことが分かりました。特に彼にダイエットを進められた時、過食に走ってしまった女性が倍増しました。また男女ともにパートナーにダイエットを促されて、実際56%の人が減量に励んだという事実も分かりました。
研究によると、男女ともに半数が標準体重かそれ以下、27%が太っている、22%が肥満でした。
パートナーに、痩せた方がいい、とかダイエットを勧められると大抵それは、自分は太っている、とか魅力的じゃない、という風に考えてしまいがちになり、言われた方にとってはとても傷ついてしまうんですね。
女性の方が不健康なダイエットに走ってしまうリスクは高いとはいえ、最近の男性はやはりもっとボディーイメージに敏感なようです。
あまりパートナーが過激なダイエットに走らないように、気をつけてください。
参考:Urging Your Partner to Diet May Backfire
http://www.webmd.com/sex-relationships/news/20130808/urging-your-partner-to-diet-may-backfire
http://woman.mynavi.jp/article/131011-037/