サツマイモは美肌づくりに役立つアンチエイジング食品
サツマイモがおいしい季節。豊富な食物繊維がおなかの調子も調えます。便のかさを増やす不溶性食物繊維・セルロース、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すヤラピンも含み、相乗効果で便通を改善。
そのほかに注目したいのは、ビタミンCの多さです。ビタミンCは強い抗酸化力を持ち、老化の原因とされる活性酸素を取り除きます。さらに、免疫系を強化して風邪を予防。
また、コラーゲンの生成に関わって肌の健康を保ち、メラニン色素の沈着を抑えてシミ・ソバカスを防ぐなど、美肌効果も期待できます。しかもサツマイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいことが特徴です。
ビタミンCと同様に抗酸化力が強く、〝若返りビタミン〟と呼ばれるビタミンEも含み、女性にうれしいアンチエイジング食品といえます。
斜めにスライサーにかけると、長さをそろえやすい。
|
薄力粉をふったら手でよく混ぜて、全体にまぶす。
|
1/8量ずつ手でまとめ、多めの油でカリッとするまで焼く。
|
[ 作り方 ]
(1)下ごしらえをする
サツマイモはよく洗い、皮付きのままスライサーで太めのせん切りにします(A)。これを水に5分ほどさらし、水気をふいてボウルに入れます。薄力粉をふって混ぜ(B)、8等分して薄いだ円形にまとめます。
(2)フライパンで焼く
フライパンにサラダ油(適宜)を入れて中火で熱し、(1)を4個入れて3~4分焼きます(C)。裏返してさらに3~4分、ゆっくり、色よくカリッと焼きます。バターの1/2量を加えてからめ、取り出して冷まします。残りも同様に焼きます。
(3)盛りつける
(2)を2枚ずつ器に盛り、1枚にシナモンシュガーをふり、もう1枚ははちみつとレモン汁を混ぜ合わせてかけます。
◇ ◇ ◇
調理指導 ■ 大庭英子おおば えいこ/料理家。料理のジャンルを問わず、毎日の食卓に役立つ家庭料理を提案。身近な素材や調味料を使って、手早くおいしく仕上げる料理に定評がある。近著に『おうちで絶品カフェごはん132』(西東社)、『作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当』(共著。家の光協会)ほか。NHK『きょうの料理ビギナーズ 2013年9月号』の監修も担当している。 |
☆ ☆ ☆
よりぬきクック・ブックでは、読売新聞読者の皆さまへ毎月、YC(読売センター)からお届けしているPR冊子「読売クック・ブック」の中から、健康作りに役立つレシピを選んで紹介しています。読売クック・ブックをご希望の方は、お近くのYCへお申し込み下さい。(在庫切れの際は、ご容赦下さい。一部、取り扱わない販売店もございます)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=84862