夏バテとまではいかないけれど、なんだか毎日気分が上がらない。夏に多いと言われる夏鬱は無意識に感じているストレスが原因だそう。そんなストレスも、この食材で即解消!
【上手なストレス法】
●牛乳
牛乳に多く含まれているというトリプト酸は、幸せホルモンとも呼ばれているセラトニンの分泌を促すアミノ酸の一種。このトリプト酸の他にも、ストレスを抑える作用のある抗酸化剤がたっぷり含まれているそう。ストレスを抑えながらハッピーになれちゃう牛乳は、女子の味方!
●サバ
サバなどの青魚にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれていて、脳内のセラトニン(幸せホルモン)数値を一気に上げてくれるそう。そして青魚にはストレスを撃退してくれるビタミンB6とB12が含まれているから、健康のためにもどんどん食べて。
●ブロッコリー
ストレスにとても良いと言われているビタミンB群が豊富に含まれているブロッコリーには、葉酸もたっぷり。葉酸が足りていない人たちは鬱(うつ)になりやすいという調査も出ているそう。葉酸をたくさん摂(と)って予防しておこう!
●レバー
人が幸せだと感じるために必要となるのがドーパミンとアドレナリン。体内の必須アミノ酸を、いかに効率よくドーパミンとアドレナリンに変換していくのかがポイントとなるみたい。その効率をアップしてくれるのがビタミンB6の役目!レバーには豊富なB6が含まれているだけではなく、鉄分やミネラルも豊富。夏のスタミナ作りもしてくれます。
●ブルーベリー
ブルーベリーは抗酸化剤とビタミンCが豊富に含まれており、ストレスと美肌に最高のフルーツ。そしてカロリーも低いので、ダイエット中にも気兼ねせずに安心して食べられるのが嬉しいですね。
ストレスに効くと同時に、美肌も期待できちゃう食材ばかり。毎日食べて、夏を楽しく過ごして!
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-427491.html










