【ニューヨーク=越前谷知子】ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手の米フェイスブックが24日発表した2013年4~6月期決算は、売上高が前年同期比53・1%増の18億1300万ドル(1810億円)、純利益は3億3300万ドル(330億円)の黒字(前年同期は1億5700万ドルの赤字)となった。
スマートフォン(高機能携帯電話)など携帯端末向けの広告収入が伸びたことが要因。6月末時点の利用者は、11億5000万人と、この1年で2割以上増え、このうち8億人以上が携帯端末を通しての利用者となっている。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は同日の電話記者会見で「携帯事業の拡大に満足している。(現状は売上高の約4割の)携帯向け広告収入はすぐにパソコン向け広告収入を超えるだろう」と述べた。
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