最近のアメリカの研究で、免疫力と妊娠には深い関わりがあることが分かってきました。女性の身体は、妊娠・出産の負担に対抗するために、妊娠する前から十分な免疫システムを準備するのだそう。つまり、免疫力が十分でないと、妊娠しにくい身体になってしまうというわけ。さあ、免疫力をアップさせて、妊娠のチャンスを増やしましょう!
免疫力アップのためには、日頃の生活習慣が大切。7つのポイントをご紹介します。
1.新鮮な食材、カラフルな食材を食べる
単純ですが、色が異なれば含まれる栄養素が異なります。多くの種類の栄養を摂りましょう。
2.適度な運動
当たり前ですが、ダイエットにも、美容にも、妊娠のためにもやっぱり大切。
3.ストレスは最小限に
ストレスは免疫力を低下させてしまいます。イライラや不安に悩んでいるあなたは、ヨガでリラックスする、女子会でいっぱい笑う、お気に入りの音楽を聴くなどして、意識的にストレスを発散させましょう。
4.太陽の光を浴びる
免疫細胞を助けるビタミンDは、太陽の光を浴びた時に体内で合成されます。
5.十分な睡眠
睡眠は何よりのエネルギー源。横たわって目を瞑っているだけでも身体は回復に向けて休むことができます。テレビやパソコンの電源を早めに切って、睡眠時間を確保するよう心がけましょう。
6.タバコとお酒は控える
妊娠中は絶対NGのこの習慣。免疫力低下にもつながっています。
7.ペットを飼う
最近の研究で、ペットを飼い、可愛がることは、免疫力の向上につながることが分かっています。一緒に散歩をするだけでも、適度な運動と新鮮な空気を取り入れる機会になります。
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-359076.html