”逆さ箸”はマナー違反?「意外と知らない!テーブルマナー」
社会人になると、格式の高いレストランや、改まった食事の場の機会もだんだんと増えてきます。そんなとき、恥をかかないためにも押さえておきたいのが、正しいテーブルマナー。とはいえ、習う機会がないと意外と知らないマナーも多いもの。そこで、働く女子のみなさんが「今まで勘違いしていた」テーブルマナーを集めてみました。
■落としたカトラリーを自分で拾ってしまった(23歳/印刷)
「ナイフやフォークを落としてしまったとき、店員さんを呼ぶと迷惑がかかると思って自分で拾ってしまっていた」
カトラリーを落としてしまったときはウェイターさんを呼んで拾ってもらうのが正解。また、このとき「すみません」と声をかけて呼ぶのもマナー違反。静かに手を挙げてアイコンタクトで席まで来てもらい、落としてしまったことを告げましょう。
■ナプキンをきれいに畳んでいた(26歳/美容)
「お店を出るときに、使ったナプキンをきれいに畳むのが礼儀正しいと思っていました。実はきっちり畳むのはマナー違反と知ってびっくり」
きちんと折り畳んでしまうと「お店や料理に不満があった」という意味になってしまうそう。ふわりと軽く折る程度で、テーブルの上に置いて帰りましょう。
■逆さ箸で料理を取りわけてしまう(24歳/医療関係)
「会社の食事会で注意されたのですが、『逆さ箸』がマナー違反って知らなかった! たしかに、自分の手で触った側で料理を取るのって考えてみたら汚いかも……」
大皿料理や鍋などをつつくときにやっている人も多い「逆さ箸」ですが、実はこれもマナー違反。自分の手が触れた部分で料理をつかむことになり、また箸の両側が汚れてしまうため見栄えもよくありません。取り分け用のお箸を店員さんに持ってきてもらいましょう。
■ワイングラスで乾杯してしまった(28歳/IT)
「結婚式やパーティなど、ワインやシャンパンで乾杯するとき、ついいつものクセでグラスを合わせて音を立ててしまっていました」
「乾杯~!」と、ついグラスを合わせたくなる気持ちはわかりますが、高級レストランのシャンパングラスやワイングラスは高価で繊細なため、音を立てて乾杯することはマナー違反。グラスを胸の高さに持ち上げて、にっこりと目を合わせて乾杯の意を表せばOKです。
職場の飲み会や結婚式などで、正しいテーブルマナーを押さえておけばきっと「所作の美しい女性」として周囲にも印象が残るはず。みなさんはすべてのマナー、正しく知っていましたか?
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-301001.html