[ カテゴリー:地域, 環境 ]

ことし1番の暑さ 少雨に注意

県内は、12日も気温がぐんぐん上がってことし1番の暑さとなり、上越市では、最高気温が35.9度と、全国で最も高くなりました。県内は、来週前半にかけて気温が高く、雨の少ない状態が続くと見込まれていて、気象台は、熱中症や農作物の管理に注意するよう呼びかけています。
新潟地方気象台によりますと、12日の県内は、高気圧に覆われたことに加え台風の北上に伴って、南から暖かい空気が流れ込み、午前中から気温がぐんぐん上がりました。
最高気温は、上越市で、午後2時すぎに35.9度と、全国で最も高くなりました。
さらに、▼胎内市でも34.9度と6月の観測史上もっとも高くなったほか、▼長岡市で33.9度▼新潟市で32.7度など各地で、平年を4度から10度も上回りました。
この結果、県内では、気象台の29の観測地点のうち、半数以上の19の地点で30度以上となり、ことし1番の暑さとなりました。一方、台風や前線の影響を受けていない県内では、依然としてまとまった雨が降っていません。
気象台によりますと、5月1日から6月11日までに降った雨の量は平年と比べ、▼糸魚川市の山之坊で28%、▼五泉市で30%、▼新潟市で43%などとなっています。
県内では、来週前半にかけても雨の少ない状態は続き、まとまった雨は降らない見込みです。
気温も13日は、▼長岡市と上越市で32度▼新潟市で31度と各地で30度以上になり、こうした気温の高い状態は、来週前半にかけて続くと予想されています。気象台は、熱中症や農作物の管理に注意するよう呼びかけています。ところで、県内の各消防本部によりますと、この暑さで、あわせて4人が熱中症と見られる症状で病院に搬送されました。
搬送されたのは、▼高齢者2人と▼10歳以下の子ども2人で、いずれも「軽症」だということです。このうち、全国の最高気温を観測した上越市では、小学校2年生の男子児童が、午前中、校外学習を終えて帰ってきたあと、頭痛を訴えて病院に運ばれました。
また、小千谷市では、自宅のベッドで横になっていた78歳の男性が頭痛を訴えて病院に運ばれました。
部屋には、クーラーが付いていなかったということです。
13日以降も厳しい暑さが続くと予想され、新潟県などは、屋内でも必要に応じて冷房を使ったりして熱中症の予防に努めてほしいと呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/niigata/lnews/1035233362.html

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp