ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2013年7月からポイントサービスを統合する。従来の「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する。
両社が2012年に発表した合意(関連記事)に基づく取り組みだ。7月からヤフーの運営する「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」「Yahoo!ゲーム」など16種類のサービスや同社の提携サイトで、利用に応じてTポイントをためたり、Tポイントを利用料金の一部に充てたりできるようになる。
またCCC傘下のレンタルDVD/CD店、TSUTAYAのインターネットサービス「TSUTAYA online」などにYahoo! JAPAN IDでログインできるようになり、Tポイントの管理も行える。
ヤフーの利用者がこれまでためたYahoo!ポイントは自動でTポイントへ移行するため、特別な手続きは不要。ただし移行したTポイントを、Tポイント加盟店の店頭などで利用する場合は、事前にYahoo! JAPANへTカード番号を登録しておく必要がある。この登録機能は7月1日から使えるようになる。
なお、すでにあるYahoo! JAPAN IDとT-IDの連携機能、およびYahoo!ポイントとTポイントの切り替え機能は6月末で終了する。
この他、ヤフーではポイントとIDの統一を記念し、抽選で1人にTポイント100万ポイントが当たるキャンペーンを6月末まで実施する。Facebook上にあるキャンペーンページで「いいね!」を押すと参加できる。
http://news.goo.ne.jp/article/niftybusiness/life/medical/niftybusiness-bm-45654.html