新潟県内では、7日からの強風で公園の木がまとめて倒れたり、倒木で神社の一部が押しつぶされたりする被害が相次いで確認されています。
このうち、新発田市月岡の「月岡カリオンパーク」では、公園内に植えられたスギの木などが根こそぎ倒れたり、幹の途中から折れたりしているのを、見回りした市の職員が見つけました。
倒れた木はおよそ100本にのぼるということで、新発田市は7日までの強風で倒れたと見て、現場を立ち入り禁止にし被害状況を詳しく調べています。
一方、新潟県柏崎市堀にある十二神社の境内では、高さ20メートルのスギの木が倒れ、神社の施設の一部が押しつぶされているのが午前9時ごろ見つかりました。
警察によりますと、神社はふだんから無人で近くの住民が7日の午後4時ごろ、木が倒れるような大きな音を聞いたということです。新潟県内では7日午後、新潟市西蒲区で29.4メートルの最大瞬間風速が観測され、8日朝まで全域に暴風警報が出されていました。新潟県によりますと、強風の影響で、県内で少なくとも52棟の住宅などでガラスが割れたり、屋根が飛ばされたりする被害が確認されています
http://www3.nhk.or.jp/niigata/lnews/1036663651.html?t=1365413041226