日差しが日に日に春めいてきて、あたたかな日も増えてきましたね。外に出るのが楽しい季節。桜ももうじき、もうすぐ一年で一番美しい季節がやってきます。
また、春は一年で一番野菜のおいしい季節でもあります。
ほろ苦い山菜のほかにも、新じゃが、新玉、そして春キャベツ。
春の野菜はほかの季節のものとくらべ、水気がたっぷりで柔らか。香りも柔らか、味は甘く瑞々しく、野菜好きにはたまならいシーズンです。
なかでも春キャベツは大好きな野菜のひとつ。冬のキャベツはじっくりコトコト、溶けるほど煮込むのがおいしいですが、やわらかで甘い春キャベツは生でパリパリ、あるいはサッと蒸したり短時間煮て、最小限の加熱でいただくのが最高と思います。
今日紹介するお料理は、キャベツを蒸してカレー味をつけただけ。汁気のないおかずカレーですが、水を入れずに蒸し煮するからキャベツの甘みうまみが閉じ込められて、とってもおいしいのです。
じっくり加熱するレシピになっていますが、春キャベツなら5分ほどでも。
そうそう! キャベツの選び方ですが、春のキャベツなら巻きがふんわりゆるく、冬のキャベツほどずっしり重くないのがやわらかでおいしい。半分に切ってあるものなら、切り口が盛り上がっているものは切ってから時間が経っているから避けたほうが無難です。
作り方
(1) キャベツはざく切りに。
(2) (1)のキャベツと残りの材料全部を鍋に入れ、ザッとかき混ぜ蓋をして火にかける。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落としてじっくりコトコト、10分~15分蒸し煮にする。
(3) キャベツが柔らかく煮えたら火を止め、ごはんに添えて盛りつける。
庄司いずみ(しょうじ いずみ) 野菜料理家
|