「Sivi」は、質問に答えたり、調べものをしてくれたり、便利な情報を見つけてきてくれたりする、新しいサービスです。すべてのリクエストには、リアルタイムで実際の人間が対応してくれるので、質問を入力したらすぐに答えが返ってきます。誰かにやって欲しいことや困ったことがあれば、とにかくSiviに聞いてみれば、すべて解決するかもしれません。
注意しなければいけない点は、Siviは無料のサービスではないということです。1つ質問するのに5ドルのお金がかかります。以前アメリカのライフハッカーでご紹介した「Fiverr.com」と似ていますが、こちらは情報系の質問やリクエストだけでした。Fiverrでは、特定の仕事を頼める人はどこにいるかを聞くことができますが、Siviでは、調べた情報をそのまま実行にまで移せます。
例えば、「ワシントンDCからサンフランシスコまで航空券で、3週間以内で最安で、できれば出入口付近の席でないのはいつの便?」とSiviで聞いたとしましょう。Siviを使えば、検索する手間を省けるだけでなく、調べた航空券の予約もすることができます。あとはメールの返事が来るのを待つだけです。自分で詳しく調べることができないようなことを聞いた方が、Siviの強みをうまく利用できます。
Siviは今すぐ利用可能です。生身の人間のSiviコンシェルジュが24時間365日待機しているのが魅力的。アカウントを作るには、クレジットカードの番号が必要です。一つ要望を言うとしたら、初めて質問をした後に、カード番号や支払いに関する情報を入力することができればいいのですが。
WebサイトやSNSで情報を送信することもできますが、開発中のアプリはAndroid版だそうです。また、今のところSIviのサービスは英語のみです。
http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/life/living/lifehacker_27720.html