三菱東京UFJ銀行は13日、同行において、顧客の過去の取引が記録されているコムフィッシュ(※)の紛失が判明したと発表した。紛失が判明した資料に含まれていた顧客情報は、顧客名・口座番号・取引金額などで、ID・パスワード情報などは含まれていないという。
※ 「コムフィッシュ」とは、内部管理資料を微細文字で焼き付けた薄くて小さなフィルム(縦10cm・横14cm程度)
三菱東京UFJ銀行によると、紛失内容は以下の通り。
・紛失判明資料に情報が含まれていた顧客数 : 約560万名
・上記顧客の取扱い支店数 : 240店
・紛失判明資料に含まれていた主な顧客情報 : 顧客名、口座番号、取引金額など
三菱東京UFJ銀行によると、今回紛失が判明したコムフィッシュは、「誤って廃棄した可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性は極めて低いと考えている」(同行)。
同行では、顧客からの苦情や要望を記録・保存しており、今回それらを再度点検したが、今回の件に関連して顧客の情報が不正に利用されたとの連絡や問い合わせはないとしている。
なお、コムフィッシュの閲覧には専用の読み取り機が必要で、肉眼やルーペで情報内容を判別することはできないという。また、平成20年12月分の発行を最後に、コムフィッシュは廃止しているという。
同行では、情報管理の強化・徹底を行い再発防止に一層努めていくと同時に、今回の件同様のコムフィッシュの紛失がないか、引き続き調査をしている。結果は、調査完了後改めて告知するという。
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/living/mycom_717866.html