[ カテゴリー:住民安全概要, 利用者登録 ]

情報網について

住民安全ネットワークジャパンの情報配信網は文字とおり、住民の安全を実現するシステムです。

情報を配信した後のことを考えずに、ただ配信しただけでは、返って混乱を招く恐れがあります。
そこで送信者と受信者の間で容易に相互連絡が取れるように工夫が施されています。
とりわけ、子供の安全には配慮し、特別な機能を学区ごとに割り当てています。

この特別な機能で、学校と保護者と地域の連携を実現することができます。保護者は、インターネットを介し、パソコンや携帯電話で学区のウェブページに接続し、好きな時に情報を閲覧することができます。
学区のウェブページは、学区ごとに専用の管理画面からページ情報をいつでも更新したり、登録している保護者宛てに「お知らせ」や「緊急情報」を電子メールの形で届けることができます。
メールは、登録者全員宛てに一斉送信する以外に、グループを選んで送信したり、送りたい情報に合わせて条件を絞り込み、該当する登録者だけを選び出して送信することができます。また、画像情報投稿機能を使えば、カメラ付携帯電話で撮影した写真を送ったり、瞬時にページ上に掲載させることもできます。管理者は、ページ更新やメール配信などの機能を、パソコンだけでなく携帯電話などから操作することができるのも大きな特徴です。

導入に際して必要な環境は、インターネットにアクセスできるパソコンだけです。特別なハード機器を揃えたり、新たにソフトウェアをインストールする必要はありません。
パソコンの基本操作(文字入力やマウス操作程度)ができる方なら、管理マニュアル(手引き)をご覧いただくだけで、十分にご理解頂ける構成になっています。パソコンが不得手の方や、出先での緊急時にも携帯電話からほとんどの管理操作ができるようになっています。

住民安全ネットワークジャパンの配信センターより、一般住民用の安全情報を受信することができる。
利用者登録時に各々の携帯電話に発行される登録証からは、住民あんぜんサイトをいつでも自由に見ることができる。
一般住民
住民安全ネットワークジャパンの配信センターより、一般住民用の安全情報が受信できる以外に、青少年関連情報、声掛けや連れ去り未遂事件などの子供が巻き込まれるかもしれない事件事故の情報を受信することができる。登録証は「一般住民用登録証」「保護者用」登録証の二枚が発行される。
一般住民用登録証からは住民あんぜんサイトを、保護者用登録証からは当該学区のサイトを、いつでも自由に見ることができる。
保護者
各学区の代表者数名にセイフティリーダーになってもらいます。
セイフティリーダーは、当該学区内においてのみ情報配信の権限を有していますので、配信センターより送られてきた情報についての対策を学区内の保護者に連絡することができます。保護者からセイフティリーダーへの返信も容易で、相互連絡システムが確立しています。
もちろん緊急時ばかりでなく、平常の連絡にも使うことが可能。自由自在に活用OKです。
セイフティ
リーダー
Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp