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夏にもヒートショック 予防法は

冬だけじゃない! 夏場にも起こる「ヒートショック」の予防法&熱中症との見分け方

急激な温度変化によって体がダメージを受ける「ヒートショック」。冬場、高齢者が浴室やトイレで突然倒れる事例が目立つことから「ヒートショックは冬に起こるもの」という印象がありますが、近年、厳しい暑さの日本では、冷房が効いた空間から暑い屋外に出たときにヒートショックが起きるなど、夏場のリスクも無視できなくなっているようです。
ネット上では「怖い」「室内で冷えた体で外へ出ると、クラっとすることがある」「どうすれば予防できる?」など、さまざまな声が上がっています。冬場だけじゃない「夏のヒートショック」のリスクについて、内科医の市原由美江さんに聞きました。
10度以上の温度差があれば危険
Q.そもそも「ヒートショック」とは何でしょうか。
市原さん「暖かい場所から寒い場所に移動したときなどの急激な温度差によって血圧が変動し、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの病気を引き起こします。これらを総じて『ヒートショック』と呼んでいます」
Q.ヒートショックといえば冬場に起こるイメージですが、夏場にも起こりうるのは事実でしょうか。
市原さん「事実です。冬場は暖房の効いた部屋から、トイレやお風呂場などの寒い部屋に移動した際に起こりやすいのですが、温度差によって生じるので夏場にも起こります。暑い屋外から冷房の効いた屋内に移動するときや、逆に冷房の効いた部屋から暑い屋外に移動するときの温度差で血圧が変動し、ヒートショックを起こします。10度以上の温度差がある場所は危険と考えられています」
Q.ヒートショックのリスクが高い人の特徴はありますか。
市原さん「糖尿病や高血圧、脂質異常症、喫煙などで動脈硬化が進んでいると考えられる人、心臓の病気がある人、高齢者はリスクが高いと考えられています」
Q.夏場のヒートショックを未然に防ぐためのポイントは。
市原さん「温度差を少なくするために、冷房を強くし過ぎないことです。冷房の効いた部屋に入るときは薄手の上着を羽織る、汗をかいた後のシャワーで冷水を急に浴びない、などの工夫を心掛けましょう」

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海外で抗菌薬「使わないで」…耐性菌増やす恐れ

海外旅行の“お土産”に薬が効かない耐性菌を持ち帰らないで――。国立国際医療研究センター病院(東京都)は、海外旅行中の下痢や腹痛で安易に抗菌薬(抗生物質)を服用すると、耐性菌を国内に持ち込む恐れがあるとして注意を呼びかけている。

同病院が6月にインターネットでアンケートしたところ、東南アジアや南アジアに旅行した経験がある20~60歳代の男女331人のうち、63%が旅行中に下痢や腹痛になったことがあった。予防のために日本から抗菌薬を持参・服用していた人も43%に上った。
抗菌薬の入手は、国内では医師の処方箋が必要。海外旅行に持参したという抗菌薬は、過去に治療で処方されたり、家族が使ったりした残りが考えられる。
同病院によると、抗菌薬は薬ごとに効く細菌が決まっており、タイプが違うと効果がないだけでなく、腸内の細菌バランスが崩れるなどして、耐性菌を増やす危険がある。下痢の原因がマラリアや腸チフスなどであれば、診断が遅れ、命にかかわる恐れもある。
予防・対応策として〈1〉こまめに手洗いをする〈2〉生の野菜や果物、屋台での食事は避ける〈3〉軽い下痢なら整腸剤で様子を見る〈4〉重い場合は現地の医療機関にかかる〈5〉自己判断で抗菌薬を服用しない――ことなどを挙げている。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190815-OYTET50006/

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【フェニックス安全安心情報】事故なく過ごしましょう!

お盆の帰省時期です。車の通行量が普段より増えていますので、事故を起こさないよう、事故に遭わないように気を付けましょう。

【ドライバーの方へ】
○スピードを抑え、追いつかれたら譲りましょう!
イライラせず、余裕ある運転に心がけ、危険な車・自転車に近づかないようにしましょう。
○余裕を持った運転計画、車の点検、体調管理
体や車にムリをさせず、事故を近づけないようにしましょう。

【歩行者の方へ】
○安全な横断歩行をしましょう!
 近道だからといって、信号機や横断歩道のない道を渡るのは危険です。また、信号機や横断歩道を渡るときは、車が確実に止まったことを確認してから渡りましょう。
○反射材を活用しましょう!
 夜道を歩くときに反射材を身に付けておけば、ドライバーに自分の位置を教えることができます。服や鞄などに付けましょう。

【自転車に乗っている方へ】
○自転車は車です。安全な乗り方をしましょう。
《危ない乗り方~こんな乗り方していませんか?》
①二人乗り ②ならんで走る ③ ジグザグ運転
④夜、ライトをつけない ⑤カサさし運転
⑥ヘッドホンで音楽を聞く ⑦ながらスマホ、ケータイ


新潟県警ホームページ
「交通安全」

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8.16台風10号 現況と予想

8/16  06:23 新潟県気象情報

[新潟地方気象台発表]

[台風の現況と予想]
大型の台風第10号は、16日3時には山陰沖を1時間におよそ35キロの速さで北へ進んでいます。
中心の気圧は980ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
台風は次第に進路を北東に変えて日本海を進み、17日未明までに日本海北部で温帯低気圧に変わり、その後、北海道付近に達する見込みです。
新潟県では、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となる見込みです。

[風の実況]
8月15日0時から16日6時までの最大瞬間風速と最大風速(アメダスによる速報値 単位:メートル)は、強い所で

新潟県
佐渡市弾崎
最大瞬間風速 21.8 南東 15日21時44分
最大風速 10.7 南東 15日22時10分

津南
最大瞬間風速 18.9 南南東 15日23時49分
最大風速 10.7 南東 15日23時51分

関川村下関
最大瞬間風速 18.9 東 15日23時24分
最大風速 9.6 東南東 15日20時56分

[雨の予想]
新潟県では、16日昼前にかけて広い範囲で、16日昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて下越を中心に、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。
17日6時までの24時間に予想される降水量は、多い所で、
下越 100ミリ
中越 60ミリ
上越 60ミリ
佐渡 60ミリ
の見込みです。

[風の予想]
新潟県では、17日にかけて海上を中心に南よりの風が強く吹くでしょう。
16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
下越
陸上 15メートル(30メートル)
海上 15メートル(25メートル)

中越
陸上 12メートル(25メートル)
海上 15メートル(25メートル)

上越
陸上 12メートル(25メートル)
海上 15メートル(25メートル)

佐渡
陸上 18メートル(30メートル)
海上 18メートル(30メートル)

17日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
下越 
陸上 10メートル(20メートル)
海上 12メートル(25メートル)

中越
陸上 10メートル(20メートル)
海上 12メートル(25メートル)

上越
陸上 10メートル(20メートル)
海上 12メートル(25メートル)

佐渡
陸上 16メートル(30メートル)
海上 16メートル(30メートル)
の見込みです。

[波の予想]
新潟県の海は17日にかけて波が高く、16日昼過ぎから17日昼前にかけてしけとなる所がある見込みです。
16日に予想される波の高さは、
下越 5メートル
中越 3メートル
上越 2.5メートル
佐渡 5メートル

17日に予想される波の高さは、うねりを伴って、
下越 4メートル
中越 2.5メートル
上越 2.5メートル
佐渡 4メートル
の見込みです。

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おぢや☆うき☆うき☆しゃっこいまつりを開催します

おぢや☆うき☆うき☆しゃっこいまつり(第35回利雪・遊雪・克雪フェア)

真夏に季節はずれの雪を楽しんでみませんか。
今年はサンプラザ駐車場(城内1丁目)で開催します。
大好評の雪広場やスーパービンゴ大会など、楽しいイベントがたくさんあります。
ぜひご来場いただき夏の雪を体験してください!

おぢや☆うき☆うき☆しゃっこいまつりチラシ

くわしくは↓

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おぢやまつり

「おぢやまつり」は市民総参加により3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大の祭りです。
1日目は、「民踊流し」や「子供みこし」、「仮装盆踊り」などが行われます。
2日目は「からくり万灯パレード」と「大花火大会」。特に、「大花火大会」は約7,000発の花火が打ち上げられる県内屈指の花火大会です。中でも、花火大会最後を飾る市民の協賛金で打ち上げる「超ワイドベスビアス大スターマイン」の迫力は必見です。
3日目は「おまつり広場」や「闘牛パレード」、「からくり万灯パレード」、「市民総参加盆踊り」などが行われます。

[日程]
令和元年8月23日(金曜日)~25日(日曜日)
おぢやまつり大花火大会は、24日(土曜日)に開催します。

くわしくは↓

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【気象情報】台風10号 新潟県への影響

[新潟地方気象台発表]


大型の台風第10号は、16日日中に新潟県に接近する見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波、落雷、突風に注意してください。

[雨の予想]
新潟県では16日にかけて台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となり、16日未明から山沿いを中心に激しい雨の降る所がある見込みです。
また、台風の遠ざかる16日午後以降は、下越を中心に激しい雨の降る所があるでしょう。
16日06時までの24時間降水量は、多い所で、
下越 30ミリ
中越 50ミリ
上越 40ミリ
佐渡 20ミリ

その後、17日06時までの24時間降水量は、多い所で、
下越 100から200ミリ
中越 50から100ミリ
上越 50から100ミリ
佐渡 50から100ミリ
の見込みです。

[風の予想]
新潟県では、陸上を中心に南東の風が強まり、15日夕方からは陸上、海上共に風が強く吹く見込みです。
15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、

下越
陸上 15メートル(30メートル)
海上 15メートル(25メートル)

中越
陸上 12メートル(25メートル)
海上 15メートル(25メートル)

上越
陸上 12メートル(25メートル)
海上 15メートル(25メートル)

佐渡
陸上 15メートル(25メートル)
海上 18メートル(30メートル)

16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
下越
陸上 15メートル(30メートル)
海上 15メートル(25メートル)

中越
陸上 10メートル(20メートル)
海上 15メートル(25メートル)

上越
陸上 12メートル(25メートル)
海上 15メートル(25メートル)

佐渡
陸上 18メートル(30メートル)
海上 20メートル(30メートル)
の見込みです。

[波の予想]
新潟県の波は15日夜遅くに高くなり、16日は、朝からしけとなる所がある見込みです。
15日に予想される波の高さは、
下越 2メートル
中越 2メートル
上越 2.5メートル
佐渡 2.5メートル

16日に予想される波の高さは、
下越 5メートル
中越 3メートル
上越 3メートル
佐渡 5メートル
の見込みです。

[防災事項]
新潟県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波、落雷突風に注意してください。
また、16日にかけてフェーン現象で夜も含め気温の高い状態が続くため、農作物の管理や熱中症など健康管理に注意してください。

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台風10号北上で日本海側はフェーン現象 40℃に迫る炎暑も

台風10号北上で日本海側はフェーン現象 40℃に迫る炎暑も



 台風10号は14日(水)~15日(木)にかけて西日本に接近し、上陸するおそれがあります。

 台風の周辺を吹く風が山越えとなる日本海側はフェーン現象で気温が極端に上がる見込みです。

フェーン現象って?
 フェーン現象とは、気流が山脈を越える際に、湿度が低下して乾燥した高温の空気となり、山脈の反対側のふもとで乾燥した高温をもたらす現象です。
40℃に迫るような暑さも
 フェーン現象により、特に北陸地方は14日(水)~15日(木)に体温を大幅に超えるような気温になると見られます。

 富山や福井は38℃、新潟県長岡は39℃を予想するなど、40℃に迫るような暑さとなるおそれがあります。

 また、フェーン現象で空気が乾燥し、風が強いため火災が発生すると燃え広がりやすい条件となります。

 暑さによる体調管理に加えて、火の取り扱いに注意が必要です。

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自転車並み速度の台風10号、予想進路は「西日本へ」

自転車並み速度の台風10号、予想進路は「西日本へ」


大型で強い台風10号は9日、小笠原諸島近海で停滞した。
今後ゆっくり北上し、10日昼過ぎから11日頃にかけて小笠原諸島にかなり近づき、猛烈なしけとなる見込み。西日本や東日本の太平洋側でも10日以降、高波が予想され、気象庁は海のレジャーなどに厳重な警戒を呼びかけている。

気象庁によると、台風10号は9日午後9時現在、小笠原諸島の近海にあり、中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。

台風10号の停滞は、太平洋高気圧が台風の北側に張り出し、進路をふさいでいるのが理由。太平洋高気圧のへりを回る気流も弱いため、速度は時速20キロ以下と自転車並みとなっており、温暖な海域をさまよう間に勢力を増すとみられる。

予想進路はこれまでより西側に変わっており、お盆期間の14日頃には西日本の太平洋側に強い勢力を維持したまま接近する恐れが出ている。同庁は今後の台風情報に注意する必要があるとしている。

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自転車並み速度の台風10号、予想進路は「西日本へ」

自転車並み速度の台風10号、予想進路は「西日本へ」


大型で強い台風10号は9日、小笠原諸島近海で停滞した。
今後ゆっくり北上し、10日昼過ぎから11日頃にかけて小笠原諸島にかなり近づき、猛烈なしけとなる見込み。西日本や東日本の太平洋側でも10日以降、高波が予想され、気象庁は海のレジャーなどに厳重な警戒を呼びかけている。

気象庁によると、台風10号は9日午後9時現在、小笠原諸島の近海にあり、中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。

台風10号の停滞は、太平洋高気圧が台風の北側に張り出し、進路をふさいでいるのが理由。太平洋高気圧のへりを回る気流も弱いため、速度は時速20キロ以下と自転車並みとなっており、温暖な海域をさまよう間に勢力を増すとみられる。

予想進路はこれまでより西側に変わっており、お盆期間の14日頃には西日本の太平洋側に強い勢力を維持したまま接近する恐れが出ている。同庁は今後の台風情報に注意する必要があるとしている。

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