新参者です。
東北地方太平洋沖地震の翌日に、友人から「コスモ石油の工場が爆発したため、有害物質を含んだ雨が降る」という内容のメールが届きました。
内容を読むと最もらしいのですが、転送がくり返された形跡があったのでこれはチェーンメールだと判断しました。数時間後にその友人から「ごめん、コスモ石油のサイトにチェーンメールだって書いてあった」と連絡がありました。
これ以外にも震災に関連した「自衛隊が支援物資を募集している」「埼玉の水道に異物が混入した」「18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、関西電力から送電を行う」といった内容のチェーンメールが出回ったそうです。
このようなチェーンメールは絶対に回さないようにしてください、善意から転送を促すような内容でも、返信や転送はせず、削除するようにしてください。回すことにより、ネットワークに不可がかかり、他の重要な通信の妨げとなったり、受信者にとっては迷惑メールが増えることになります。
メールの内容の真偽については、内容にある企業や団体の公式サイトで情報を確認するようにしてください。情報が掲載されていなければデマメールということになります。
チェーンメールについての詳しいことや、通報などは「迷惑メール相談センター」をご参考ください。http://www.dekyo.or.jp/soudan/
閲覧ありがとうございました。
携帯によるチェーンメールだけでなく、子供が見ているアメーバビグや、ニコ動などでも、デマのコメントが飛びかっています。
節電の意味もあり、大人は、子供達のパソコンも自重させてほしいものです。
潤
2011年3月15日 3:26 PM