« 新潟で開催される講座ご案内 | メイン | がぶ飲みコーヒー »

体が温まるスープを教えて。

 ◇旬のカキ、まろやかに 具だくさん、冬の主菜に

 一段と寒さが厳しくなるこの時期、滋養があり体が温まるスープは、食欲が落ちた時や、受験生の夜食にも重宝する。和洋3種類の具だくさんスープを、「ハインツ日本」(東京都台東区)のマーケティング部シェフチームリーダー、横田好充さんに聞いた。

 「ちょっと小腹がすいた時、体が冷えている時に、温かいスープを飲むと心も体もほっと休まります。市販のホワイトソースを使うと、クリームチャウダーも簡単にできます」と横田さん。まろやかな味の「カキのクリームチャウダー」、酸味と辛さが食欲を増す「トマトスープ」、ショウガで体が温まる「和風スープ」を紹介してくれた。

 クリームチャウダーにはアサリを使うことが多いが、旬のカキを入れるとボリュームとうまみが一層増す。カキのプリプリした食感を残すのがポイントで、最初にカキにさっと火を通し、取り出してから最後に再び加える。

 ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳で手作りしてもいいが、市販のものでも十分。缶入りのソースはシンプルな味付けなので、野菜や肉、魚介類の素材の味を生かしていく。シチューはもちろん、パスタやグラタン、魚のムニエルのソースとしても用途が広い。

 「鶏肉のトマトスープ」は、受験生の夜食にお薦め。野菜がたっぷり入っており、辛みが体を温め、眠気も吹き飛ばしてくれる。鶏肉の代わりに、ホタテや冷凍のシーフードミックスを利用してもいい。また白ワインを入れる時は、十分に沸騰させるか、別鍋で煮きったものを加えると、うまみが増す。さらに味のコクや深みを出したい時は、隠し味として砂糖などの甘みを少し加える。


「和風スープ」は、白みそのほっこりした味がカブ、レンコンなどの根菜類によく合う。旬のブリに塩をふり事前に焼いてからスープに入れることで、生臭さが消えて上品な味に仕上がる。風邪をひいた時や、脂っこいものは苦手という高齢者にも喜ばれるスープだ。

 横田さんは「ひと鍋で簡単にできるスープは、作り置きしておけば何かと便利です。寒い冬のメーン料理としても、ぜひ作ってみてください」と勧める。


 ★カキのクリームチャウダー

 《主な材料》(4人分)

▽ホワイトソース 1缶

▽牛乳      600CC

▽カキむき身   300グラム

▽白菜      6枚

▽タマネギ    1個

▽ニンジン    1/3本

▽バター     20グラム

▽白ワイン    50CC

▽小麦粉     適宜

▽三つ葉     適宜

 《作り方》

<1>白菜は3センチ程度のざく切り、タマネギはくし切り、ニンジンは乱切りにする。

<2>カキは少量の小麦粉を振り、軽くもんで水洗いし水気を切り、塩コショウで下味を付け、白ワインで蒸し煮にする。

<3>カキを取り、残り汁の中にバターを入れニンジン、タマネギを加える。

<4>白菜を加えしんなりしたら、ホワイトソース、牛乳を加え弱火で煮る。

<5>塩、コショウで味を調え、カキを加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、三つ葉を飾る。

 (1人前323キロカロリー、塩分2グラム)

 ★鶏肉のピリ辛トマトスープ

 《主な材料》(4人分)

▽鶏もも肉    200グラム

▽タマネギ    1/2個

▽ジャガイモ   1個

▽ニンジン    1/4本

▽芽キャベツ   4個

▽ホールトマト  1缶

▽ニンニク    1片

▽オリーブオイル 大さじ2

▽輪切り唐辛子  少々

▽白ワイン    50CC

▽水       300CC

 《作り方》

<1>鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切る。

<2>オリーブオイル、みじん切りのニンニク、唐辛子を中火で炒め、下味を付けた鶏肉を加え軽く炒める。芽キャベツ以外の野菜を入れ、しっかり炒める。

<3>白ワインを入れ沸騰させた後、ホールトマトを加え加熱。

<4>水と芽キャベツを入れ15分煮込み塩、コショウで味を調える。

 (1人前261キロカロリー、塩分1グラム)

 ★和風スープ

 《主な材料》(2人分)

白だし(市販品・濃縮) 40CC

▽西京みそ       大さじ2

▽ブリの切り身     1切れ

▽カブ         2個

▽レンコン       50グラム

▽京ニンジン      1/5本

▽ショウガ       少々

▽三つ葉        適宜

▽水          400CC

 《作り方》

<1>ブリは軽く塩を振り、焼き上げておく。

<2>ショウガは細切りに。レンコン、ニンジンは皮をむいて5ミリ程度に切る。カブは皮をむいて8等分に切る。

<3>白だしと水を加えた鍋に、(2)を加え火にかけ15分ほど煮込む。

<4>西京みそを加え、溶けたところで、(1)を加え軽く温める。

<5>器に盛り、三つ葉を飾る。

(1人前191キロカロリー、塩分3.2グラム)

http://mainichi.jp/life/food/navi/archive/news/2010/20100119ddm013070161000c.html -毎日jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年02月07日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新潟で開催される講座ご案内」です。

次の投稿は「がぶ飲みコーヒー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35