« ぎゃー、水が止まらない!! | メイン | 体づくり・心づくり輪(は)親子の絆づくり »

行き場所のなくなった子ども達の居場所…

全国的に伊達直人騒ぎがあって、長岡では、伊達直人ばかりでなく山田太郎も…なんてニュースの影響で、“双葉寮”なる施設の存在を初めて知った方がおられるのではないか!?と思いますが、実は、私、このニュースが話題になる少し前に、双葉寮にお邪魔してきていました。

まず、双葉寮を知らない皆さんに、ご紹介します。

(以下、長岡市のホームページより抜粋)
【目的】
「保護者のいない児童、虐待されている児童、児童相談所の決定により入所した児童、その他の環境上養護を要する児童を養育・保護し、あわせて退所した者に対する相談その他自立のための援助を行うこと」を目的としています。

【養育方針】
愛情に満ち、温かい潤いのある家庭的雰囲気を提供し、安心感と信頼感のある生活環境の確立に努めています。
児童の家庭として、各自の個性を把握し、それぞれの能力を適切に伸ばしていきます。
心身共に調和のとれた発達を図るような個々に合わせた自立を援助し、健全な社会人としてふさわしい人格が形成するよう努めています。


↑↑↑
タイガーマスクの時代は「孤児院」と言われていた施設が、今は児童養護施設と言われています。

私が、この施設をお邪魔したのは、双葉寮にいる子ども達の中に、障害の子がいると聞いたからです。
全体の約4分の1だそうです。

「親に虐待される障害の子ども達がいる」という事実を知り、障害者の親の一人として驚愕した。
そして、行き場所を失った彼らが双葉寮という児童養護施設に入所しているという事実。
それを聞いた時に、私はもう、いてもたってもいられず、施設を訪問することにしたのでした。

私ごときには、大層なことなど何もできはしない。
何か協力させて、、、なんていう押しつけがましい行為は、子どもたちには、もしかしたら余計なお世話で、迷惑なのかもしれない。
だけど、、、どう思われようと、とにかく、何か、自分にできることはないだろうか!?
できるのであれば、何かをさせてもらいたい。
大したことはできなくても、ほんの少しでもいいから、彼らのために、私ができることをしたい。

ただ、そんな思いからの訪問だった。

寮長が迎えてくれた。
温かい口調のお話の、言葉の一つ一つに、子どもたちへの思いが伝わってきて、
子ども達は決して孤児ではないんだ!ここに、こんなに優しいお父さんがいるではないか!…と感じることができて、ホッとした。
そして、思いが先走って行動してしまった自分が、何となく恥ずかしくも感じた。

でも、やっぱりお邪魔させてもらって良かった。

私は今年、栃尾で福祉共和国作りに取り組むことになっています。
このタイミングで、双葉寮のことを知り、こうしてお邪魔させてもらうことになったのも、絶対に何かのご縁だと思う。絶対にそうだ。そのはずだ!!
そう思いこませてもらうことにして、私は今後も、双葉寮にお邪魔させてもらうことにする。

双葉寮の子ども達へ、
もしも、できれば、栃尾の、私たちの家に遊びに来てくれないかい!?
地域のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に畑を耕し、野菜を栽培したりしようよ。
新鮮な野菜で何か美味しいものを作って、
一緒に食べて、楽しいことをしゃべって、
時々、転んで土まみれになったりして失敗しながら、
そんなふうに、どうってことない、普通の楽しさを、僕らと一緒に味わってみようよ。
待っているよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8165

コメント (2)

iwamoto:

実は私も『タイガーマスク運動』によって長岡に児童養護施設(双葉寮)があることをインターネットで知りました。

『自分に何ができるのだろう?』『何か役に立てる事がないか?』と考えていました。
伊達直人になって寄付をしようかとも考えましたが、金銭的に余裕がない事、そんな事をする勇気がない事、などがありまして・・・。
笠井さんのような行動力があれば・・・。

しかし、この『タイガーマスク運動』で長岡にも児童養護施設が存在しているという事実が分かっただけでも大きな前進ではなかったか?と思っています。(そう自分に言い聞かせています。)

私も今後必ず、何かの形で寄付なり、協力なりを自分のできる範囲内でしたいと考えています。

iwamotoさん、コメントありがとうございました。

双葉寮は長岡市立ですが、
全国的に言えば、児童養護施設もまた「民営化」の波にのみ込まれているのだそうです。

コスト削減の目的で、運営は自治体から社会福祉法人などの民間団体へ。

その状況が子供達にとって良い状況なのであれば、何の問題もないのですが、実際にはそうではありません。

だから、双葉寮はずっと長岡市立のままで…実は先日の市議会で桑原議員がそう質問していました。
それを受けて森市長は「双葉寮は長岡市の誇りだ。だから、ずっと長岡市立のままにしておくつもり」と答えたとか。

えっと、ちょっと待ってくださいね。
「民営化が良くない」的なこを、あまり詳しく知らない私が軽々に発言しては按配よくないこともあろうかと思いますので、桑原議員にもう少し詳しく聞いてから、いったい民営化の何が悪くて、市立だと何が良いのか、改めてコメントさせてもらいたいと思います。

すみませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年01月19日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぎゃー、水が止まらない!!」です。

次の投稿は「体づくり・心づくり輪(は)親子の絆づくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35