« 点字ブロックの件2 | メイン | 500号おめでとう »

12/20市政勉強会

12月の市政勉強会

表題  「交流人口増加による持続可能な地域づくり 」
日時 12月20日 (月) 19:30~
場所 中央公民館405教室(柳原分庁舎)長岡市柳原町2-1
講師  桑原 望 さん(長岡市議会議員)
内容  
12月の勉強会は、桑原望さんがNPO法人国際ボランティア学生協会の一員として取り組んでいる地域活性化のプロジェクトに関して、話をしていただきます。
首都圏などから年間500人の学生が長岡を訪れ、耕作放棄地を再生させ、100種類以上の作物を栽培し、長岡祭りでは、神輿を担ぎ、フェニックス花火の募金を行うなど、多くのお祭りに参加してきました。
また、虐待を受けたことのある児童養護施設の子どもたちを招いての活動を行ったりしています。
このプロジェクトから、人口減少社会に突入した中で、持続可能な地域をどのようにつくっていくのか、皆様と議論したいと思います。

参考サイト  http://blog.canpan.info/ivusa-tochio/

※この勉強会は当NPOと長岡市議・桑原 望さんとの共催です。桑原議員への支持とはまったく関係ありません。市政のことについて知りたいという方ならどなたでも参加できる勉強会です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7874

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年12月13日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「点字ブロックの件2」です。

次の投稿は「500号おめでとう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35