« 工事業者さん、何考えてんの? | メイン | 11.17 大漁・・・ »

住民あんぜん小千谷.川口の展開

昨日、小千谷市役所を訪問。
調整が難航していた情報連携態勢がようやく整備されました。

整備内容は以下の通りで、(実際の稼働まではもう少々時間がかかります)

■小千谷市消防本部 : 火災および救助等の出動情報 
消防車両がサイレンを吹鳴して出動した災害情報の概要を配信する。

■小千谷市 防災 : 災害情報等、インフルエンザ、野生動物の出没情報

■ガス水道局 : 大規模災害等の情報

■企画財政課広報 : 小千谷市が開催するイベント等の情報

■農林課 : 災害時の交通規制情報

■建設課 : 災害時の交通規制情報

■小千谷警察署 : 不審者情報、振り込め詐欺等生活安全関連犯罪情報、交通事故の内、ひき逃げなどに関する情報提供広報

上記の行政関連情報で不足している次のような情報は、特派員から収集していきたいと考えています。
・交通事故
・地域災害の状況
・街の情報
・その他

通常、特派員はメールを受信している一般会員に、特派員として協力してくれるよう呼びかけている訳ですが、
住民あんぜん小千谷.川口はまだ始めたばかりで、メール呼びかけに対する反応が期待できないので、
市内を仕事で移動する営業マンを抱えている企業に協力をお願いしていくことにしました。

下の写真は、ある会社で、特派員の協力お願いをしているところです。

私共の活動の趣旨を理解してくださり、皆さん快く特派員を引き受けてくださいました。


小千谷市役所を出ようとした時、副市長のお顔をお見かけしたので、副市長室まで押しかけて協力をお願いしたところ、これもまた快くお引き受けくださいました。
どこの課に行っても、お墨付き代わりに副市長の名前を出させてもらっていいですか?という無理なお願いにも、「どうぞ、どうぞ」と嫌な顔一つせず受けていただき、大変有り難く思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7671

コメント (1)

ALBY:

 実は当市の副市長、NPO 住民安全ネットワークに以前から登録してくれているのです。
 そして、夏にお会いした際「小千谷にも早く出来るといいね~」なんて話をしてくれていました。
 先週お会いした際、立ち上げた旨話すと、「今度登録しておくね」と言っていた理解者なんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年11月17日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「工事業者さん、何考えてんの?」です。

次の投稿は「11.17 大漁・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35