« 部活の連絡網は面倒? | メイン | 「居空き」…知ってましたか? »

昨日の大雨警報に思う

以前の警報注意報は中越でいえば「長岡地域」「三条地域」「柏崎地域」…といった具合に大きく分けられていて、その単位で発表されていた。

しかし、平成の大合併後、これでは少し按配が悪いということ(!?)で、現在では市単位で発表されるようになった。

長岡地域は「長岡市」「小千谷市」「見附市」「出雲崎」の4つ。

以前よりはずっとよくなったとは言え、寺泊~栃尾~山古志~川口…海岸から山間地まで「長岡市」は非常に広いエリアに及んでいるので、警報注意報が発表されても、「どこが?」とキョトンとさせられることがしばしば。

発表されれば当然のことながら無視はできないから、即時メール配信する。
しかし、結局一滴も降らずに「警報解除」。

こんなことを続けていると、狼少年みたいに思われちゃうなぁ…などと思うこともある。

発信の仕方を工夫せねばならない!

そこで、しばらくの間は、雨量概況図を活用したメール発信をテスト的に行ってみようと思う。

昨日も長岡市に大雨(浸水害)洪水警報が発表された。
一日中暑く、雨の一滴も降っていない天気だったのに突然「大雨(浸水害)洪水警報発表」の知らせに、正直「またか」と思ったが、少しすると、特派員から栃尾地域で大雨が降っていて、住宅に浸水被害が及びそうだ…との情報。

工夫の必要性を改めて思い知らされた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6976

コメント (1)

配達まま:

まったくその通り!

昨日は大雨警報の前に竜巻注意報が出ましたよ。と会社の男の子。

確かに雨雲らしき雲が山側からやってきました。
しかもゴロゴロ音を立てながら…。

しかし降る気配はまったくありませんでした(T_T)

少しは降ってくれないと干からびっちゃいますよね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年08月27日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「部活の連絡網は面倒?」です。

次の投稿は「「居空き」…知ってましたか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35