« (再々々)学区登録お願いします。 | メイン | 昨日の大雨警報に思う »

部活の連絡網は面倒?

ぽにょ です。

今、小学校のメール連絡網が、ゆっくりと広がりつつあるようですが…。

先日、中学生の娘の、部活動の大会がありました。

当日の朝、突然に開催場所が変更になりました。
ところが、電話による連絡網が回って来ません。
娘達は、知らずに初めに予定されていた場所に行ったところ、顧問の先生が待っていて、場所の変更を来た生徒に順番に教えていたそうです。

生徒達は、変更された開催場所に到着するのが遅くなり、試合前の練習があまり出来なかったとの事。

以前、『電話による連絡網は、時間がかるから、メール連絡網とかは便利ですよ…』と、顧問に話をしましたが、『電話連絡網で用は足りているし、無料の掲示板を確認すればいい事ですから…』と、軽く言われてしまいました。

でも、その結果が、今回のような形になっている訳で…。

うーん。先生方、保護者の皆さん!どうやったら、いつになったら、メール連絡網に関心を持ってくれるのでしょうね??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6953

コメント (2)

笠井です。

「無料の掲示板を用意してあるのですから、何か困った事態に直面したら、あなた方が掲示板を見るように努力すればいいじゃないですか?」…おそらくこれが学校側の本音なのでしょう…続きはTwitterでつぶやいています

つぶやき1
つぶやき2
つぶやき3
つぶやき4
つぶやき5
つぶやき6

住民安全・笠井のTwitterへ

ムササビ:

メール連絡網ではなく、『掲示板を見よ!』ですか…面白いアイデアですね。

学校側すればその方がコストもかからず、セキュリティの心配もない良い方法なのでしょう。

しかしこの方法には問題はないのでしょうか?

災害発生時には本当に機能するのでしょうか?
学校側の考えるタイミングで、保護者がきちんと閲覧出来るかどうかは定かではありません。

私は一番の問題は学校やPTAは話し合いで物事を決めることに慣れていないことにあると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年08月25日 05:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(再々々)学区登録お願いします。」です。

次の投稿は「昨日の大雨警報に思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35