« 伝習会〈第十六回〉 | メイン | (再々々)学区登録お願いします。 »

「町内会」と「害虫駆除」と「自主防」

私の町内で本日早朝に害虫駆除のための薬剤噴霧が一斉に行われた。
県道扱いの国道なので、県からの発注を受けた専門業者がやっていた。
人体に悪影響のある薬剤をバンバンと吹き掛ける。
白くモヤモヤした煙があたりに拡散していく。

実は、私は今年から町内の青年会の会長をやっている。
害虫駆除薬剤噴霧の情報を聞いて、慌てて、青年会のメンバーに一斉メールを発信した。
内容は、
「吸い込むと悪影響があるので、駆除作業時間中は子供を絶対に外に出さないで」
「窓を開けておくと屋内に薬剤が入ってくるので、作業時間帯だけは窓を閉めていて」
といったもの。

このメールを送信した後、ふと思った。
私がメールを発信した青年会のメンバーの家は大丈夫だっただろうが、それ以外の人たちは、そんなことを意識せず、薬剤の煙をバンバン吸っていたんだろうなぁ。
本来、注意を呼び掛けるこういうアナウンスって町内会がやるべきことだよねぇ、と。

町内会の考えていることは、町内祭りをどうする?レクリエーションでどこに行く?と、そんなことばっかり。
まぁ確かにそれはそれで大事なことだとは思うけれど、健康は命に直結するものなのだから、それ以上に大事なことなんてないはずだ。
なのに、、、そういうアナウンスがされたことなど今まで一度もなかった。

私も子供のころから、知らずに煙を吸ってきたことになる。
今、少し怒りっぽいのも、もしかしたらそのせいか???(それはただの性格だろー)


自主防の時もそう思ったものだ。

私は町内会の役員でも何でもないが、自主防設立の際の書類作成から申請まで全ての手続きを任された。
ここまでは別に良い。
町内会の役員ではなくとも、私でできることなら、それを行うことに何の不満も持っていない。
問題はその後だ。

家族の中に災害時に援護を必要とするような高齢者が何人?それらの方たちは持病があるか?など、リスト化して把握しておき、いざという時に迅速に助けに行けるようにしておかなければ、せっかく作った自主防も何の意味もなさない。
リスト作りは、自主防活動の中の最も重要な仕事と言っても良い。

ところが町内会ときたら…個人情報保護の関係もあるから、いやだ、教えたくないという人から無理に聞き出す必要はない、という言う。
そんな弱腰な姿勢で良いのだろうか!?

いったい何のための自主防なんだろう?

「いやだ、教えたくない」という人がいても、すんなり引き下がってはダメだと私は思う。
万一の時の自分のためなのだということを根気強く説いて、聞き出してくるくらいのことをしなくてはいけないのではないのか!?

町内会の役割っていったい何なの!?

町内祭りとかレクリエーションとか、そんなことはどちらかと言えばどっちでもいい。
もっと大事なことがあるということを理解してもらいたいものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6944

コメント (3)

ムササビ:

自主防(正式名称は何ですか?)リストの件について、コメントします。

熱意はわかりますが、病名によっては誰がみるかわからないリストに書けない場合もあるのです。

精神的な病気、或いは末期の癌等、リストに書けると思いますか?
…やはり書ける範囲で、自己申告でやむを得ないと思いますよ。

どうかご理解いただきたいと思います。

潤:

学校のPTA三役をやっていて、強く感じた事ですが、なんでもかんでも、『個人情報だから…』で済ませていいのでしょうかね?

私は、今まで周りの人達にかなり助けられいて、『有り難いな…。』と思う事がたくさんあったので、以前やった大きな病気の事、現在の持病の事については、私に近い知り合いには、話をしています。
いつ、何が起こるかわかりませんからね。

個人情報と、人の命を助ける事や守る事は、どちらが大事な事なんですかね…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年08月24日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝習会〈第十六回〉」です。

次の投稿は「(再々々)学区登録お願いします。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35