« 目録 | メイン | 東京の学生さん »

学生の笑顔…

笠井です。

私の町内は、青年会で長岡祭りに神輿を繰り出して、早25年。
もはや自分たちだけでは担いでいられなくなった神輿を何とかして継続させようと、あの手この手。
今回は、学生さん達から参加費を払ってもらって担いでもらうという荒業に打って出た。

お客様扱いしては楽しさが解ってもらえないと思うから…などと理由をこじつけて、やれ弁当運びを手伝え、やれ神輿をあっちに移動しろ、と準備にもこき使い放題。

唯一お客様扱いしたと言えば、彼らに醤油赤飯おにぎりを用意したこと。
神輿前に軽く腹ごしらえするために、例年は普通の白ごはんのおにぎりなのですが、今年は、長岡ならではのものは何かないか?と考えた末に醤油赤飯おにぎりを用意したという訳です。

「いいかい、みんな、今日はおめでたい祭りの日なので、赤飯おにぎりを用意しましたー。ただし、赤飯はみんなが知っている赤い赤飯ではありません。実は、ここ長岡の赤飯は醤油で味付ける茶色い色した赤飯なんです。今日は、みんなのために特別に、その醤油赤飯でおにぎりを用意しましたー。」
ただの醤油赤飯も、少しは有り難く感じてもらえるか!?ともったいつけまくったのでした。

さて先日、学生たちから動画ファイルが届きました。
中には、生き生きと楽しそうに笑う学生たちの姿がたくさん。
動画をアップしようと思ったのですが、あまりにも重いため、キャプチュア画像だけを何カットかご紹介します。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6908

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 学生の笑顔…:

» ブログで紹介されました。 送信元 栃尾ブログ
7次隊のお神輿でお世話になった、関東町の笠井さんが、ご自身のNPOのブログで、学生の活動を紹介されておりまし... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年08月17日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目録」です。

次の投稿は「東京の学生さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35