« コロナ | メイン | 娘からのプレゼント »

伝習会〈第十四回〉

【積善(せきぜん)の家(いえ)には必(かなら)ず余慶(よけい)あり】…易(えき)経(きょう)
(訳…ご先祖や親が良い行いをした家には、その家の子供や孫に必ず良いことがある)
~ この後に、【積(せき)不善(ふぜん)の家(いえ)には、必(かなら)ず余殃(よおう)あり】と続きます。
今、私達が幸せに暮らして行けるのも、ご先祖や両親のお陰なんだと、感謝しなければなりません。また、同時に、私達は自分の子供の為に、良い行いをしなければならない責任があります。 
私達がそれに反して【積(せき)不善(ふぜん)】・悪い行いをすれば、 必ず子供に【余(よ)殃(おう)】・災いが及びます。 ただ、善行(よい行い)はこれ見よがしに行うものではありません。
淮南子(えなんじ)に次の言葉があります。
【陰徳(いんとく)ある者は必ず陽報(ようほう)あり】。人が見ていようが、見ていまいが、独(ひと)りを慎(つつし)み(自分一人のときの行動)、只ただ、無心で善行を積めば、必ず良い報いがある。と言っています。
だが、【陽報(ようほう)】を期待した【陰徳(いんとく)】には、その報いが無いことは当然です。
心して行きたいものです。~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6639

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年07月04日 16:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コロナ」です。

次の投稿は「娘からのプレゼント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35