高速道路上で片側交互通行に遭遇したことありますか?
嘘みたいなお話の始まりは、上信越道でのこと、。
けちのつけ始めは、ガソリンスタンドでした。
高速走行中、ガソリンが少なくなってきたので、ガソリンスタンドへ。
そこでは女性が一人で働いていた。
私が入った時には、車が二台すでに入っていて、ガソリンの給油ノズルを入れっぱなしにされた状態で停車しているから、3台目。
「3台目だから、それほど時間は掛からないだろう」と思った私の考えが甘かった。
その女性の行動の遅いのなんのと言ったらありません。
何台も待たせているのに、超マイペース。
「満タン」と言われた車から給油自動停止しているノズルを引き抜く際、すぐに引き抜いてしまわずに、ちょこっと抜いてはガソリン入れて、またちょこっと抜いてはガソリン入れる、そんな繰返しをしますよね!?
一台一台の車に対してそれをするのとしないのとでは売り上げが全く違うのでしょうし、すべてのガソリンスタンドでよく見かける行為ですから、どうってことはないはずのことなのですが、それがあまりにも遅過ぎ!!
一台の車からノズルを引き抜くのに、ちょこちょこ、ちょこちょこ、いったい何分掛けてるの?
いくらなんでも遅すぎです。
高速道路ですよ。
目的地に早く到着するために高速道路に乗っているんですよ。
その高速道路上で、そこまでのんびりするのは、どうかしてませんか?
会社からは「すぐに引き出さずにちょこちょこ入れてギリギリまで満タンに入れなさい」と指導されているのでしょうが、車が何台も待っているのですから、その「のんびり」はないんじゃないのーーー!?
普段の私なら、すぐさま文句を言っていたでしょうが、まぁ、まぁ、どうどう。
目的地への時間にはまだ余裕がある。
カリカリするのはよそうとなんとか我慢する。
結局、20分かかった。
問題の「片側交互通行」は、イライラ給油ポイントを出て、5分ほど走行した上信越道上の片側一車線ずつの区間でのことです。
走行中、道路の左側に看板が…「この先、片側交互通行」。
片側交互通行…ん?何のこと?どういう意味?ここは高速道路だぞ、片側交互通行って何かの冗談だろ!?
もちろん冗談ではありませんでした。
程なく私の車は強制的に止められた。
停止線の横には、さらに看板が…「15分ごと、片側交互通行」。
じゅ、じゅ、15分だとー。
高速で15分あったら、長岡から新潟まで行けるじゃないか!?
長野まで…到着タイムリミットは刻々と近づいている。
余裕ムードだったのが一転、俄かに焦りを感じてきた。
予想外の時間ロスの二連発。
結局、到着はタイムリミットの10分前だった。