« 中学校でアンケート | メイン | 新事務所 »

食物アレルギーの基礎知識6

「食育」をテーマに活動している虹の輪交流会の木内です。
 アレルギーの原因は?
 乳幼児期にアレルゲンになりやすい食物として、卵、乳製品、小麦などがあげられます。アレルギーを引き起こす成分はタンパク質がほとんどな為、タンパク質の消化吸収や腸の機能が未熟な乳幼児期にアレルギー反応を起こす可能性が高くなるのです。タンパク質は消化器官から全身に運ばれるため、全身症状が現れることもあります。
 昔と比べて卵、牛乳、肉類など栄養価の高い食生活に変化したことや、ストレスの多い生活環境も一因と考えられています。また、食品添加物やカビや細菌、魚介類の毒素などに反応する場合もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年05月13日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中学校でアンケート」です。

次の投稿は「新事務所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35