4月29日に完成披露式が行われた「市民防災センター」の新事務所の鍵が昨日渡されました。
危機管理防災本部の推薦で我々NPOの事務所を設けて貰いました。
12日午後、
「セキュリティーが掛かるので手順を説明しますからでおいでください」と防災本部より連絡あり係員が来て説明をしてくれました。
防災本部からは最終引き渡しの説明です。
セキュリティーカードの使い方施錠の仕方、夜間の出入り方法など細かく説明してくれました。
また会議室は放送設備やデジタル機器の使い方などすばらしい施設が整っておりますのでうれしい限りです。
これ以降、建物管理は「公園緑地課」に移ります。
行政が管理する建物にNPOが入居すること自体まれなケースだと思います。
この建物は「市民防災センター」と言って「いざ!」と言うときに市民の避難場所などになる施設で堅牢に作られております。
隣には免震構造で新たに建てられた消防本部があり安心していられます。また目の前には芝生が敷かれている子供の屋外運動場もあり絶好の環境です。
入居の段取りをしてくれたのが防災本部なのですが、
管理や賃貸契約は「公園緑地課」と言う部署です。
光通信インターネットの接続や電話の確認など業者が来てやってくれました。電気は常時消防本部のところに設置してあるガスコージェネで発電しており、「いざ地震」と言っても絶対に電気が止まらない方法で供給しております。
さすが地震を経験してこれから有効に利用出来ると言う建物です。