« とりあえずTwitter | メイン | 学校における携帯メール網の問題 Vol.1 »

登録メールについて

GW前に市役所の市民活動推進課の係長から電話が掛ってきた。
何かと思ったら、「住民安全ネットワークのメール連絡を受け取りたいと思って、登録メールを送っているのだが、上手くいかない」という問合せが、市民の方から市役所のほうに入ったとのことなのだ。

そこで、その方の電話番号を聞いて、連絡してみると、、、

「メールを送っても途中で止まってしまうんだけど、なんで?」との内容。

システムからの自動返信メールは入ってきているようだから、メールアドレスは間違っていないようだ。
携帯の操作が違うのか!? いろいろと訊いてみたが、なぜ登録できないのか原因が特定できなかったので、直接伺ってみることにした。

この方は上組小学校区の方で、小学校から回ってきたプリントでウチのことを知り、登録してみようと思ったらしい。

伺って、実際に携帯で同じ操作をしてもらって、ようやく原因が判明した。

メール送信先は jm@jmjp.jp で間違いないのだが、表題のところに 111 の3ケタ数字を入力してくれてなかったのだ。
この場合、確かに登録証は発行されない。

結論として当方のシステムに異常はなかったということになるが、それにしても、登録証が発行されるところまで進ませてしまうのではなく、もっと早い段階で自分の操作ミスに気がつかせる必要がある。

登録者が15,000人になろうとしている今頃になって、こんなことに気がつくなんて…。
さっそく改修に取り掛かろうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6201

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年05月06日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえずTwitter」です。

次の投稿は「学校における携帯メール網の問題 Vol.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35