GW前に市役所の市民活動推進課の係長から電話が掛ってきた。
何かと思ったら、「住民安全ネットワークのメール連絡を受け取りたいと思って、登録メールを送っているのだが、上手くいかない」という問合せが、市民の方から市役所のほうに入ったとのことなのだ。
そこで、その方の電話番号を聞いて、連絡してみると、、、
「メールを送っても途中で止まってしまうんだけど、なんで?」との内容。
システムからの自動返信メールは入ってきているようだから、メールアドレスは間違っていないようだ。
携帯の操作が違うのか!? いろいろと訊いてみたが、なぜ登録できないのか原因が特定できなかったので、直接伺ってみることにした。
この方は上組小学校区の方で、小学校から回ってきたプリントでウチのことを知り、登録してみようと思ったらしい。
伺って、実際に携帯で同じ操作をしてもらって、ようやく原因が判明した。
メール送信先は jm@jmjp.jp で間違いないのだが、表題のところに 111 の3ケタ数字を入力してくれてなかったのだ。
この場合、確かに登録証は発行されない。
結論として当方のシステムに異常はなかったということになるが、それにしても、登録証が発行されるところまで進ませてしまうのではなく、もっと早い段階で自分の操作ミスに気がつかせる必要がある。
登録者が15,000人になろうとしている今頃になって、こんなことに気がつくなんて…。
さっそく改修に取り掛かろうと思う。