« いよいよ 畑が始まります! | メイン | 不審者目撃情報 »

天体望遠鏡で星を観ませんか?

ご存知ですか?理科嫌いの子どもが増加する中でも、天体に高い関心や興味を持っている子がたくさんいることを。

skymaxさんから大きな天体望遠鏡を借りて「天体観望会」を開催します。
住民安全ネットワークのメール会員の方ならどなたでも参加OK!!(参加ご連絡は本文最下部の連絡先までご一報ください)

暖かくなるこれからの時期は、親子で一緒に夜空を見上げて「宇宙のロマン」を語り合いましょう。
普段は誰もいない暗い夜道に、楽しげに空を見上げている親子の姿があれば犯罪も起こりません。
そう考えると、天体観望も安全につながるという訳です。

大勢の皆さんの参加をお願いします。

[日時]4月28日(水) 18:30~
[場所]信濃川河川敷運動場(大手大橋西詰・陸上競技場隣)
[参加費]無料(飲み物・食べ物は各自が用意してきてください)
※会場ご近所の買物お勧めスポット↓(特派員の方のお店です)
セブンイレブン古正寺店(地図28-3711)

今の時期は、金星や土星、月(満月)等を楽しむことができます。

・金星(Venus)…太陽系の太陽に近いほうから二番目の「金星」は、太陽系内で大きさと平均密度がもっとも地球に似た惑星。「宵の明星」がきれいに見えます。

・土星(Saturn)
環を持つ星として有名な土星はガスを主成分とする惑星で、太陽系の中でも一番密度が低く、「もし土星を水に入れることができれば、水に浮く」と説明されています。

【お問合せ・参加申込み】
NPO法人 住民安全ネットワークジャパン
info@jmjp.jp
お名前と電話番号をご記入の上、「天体観望会参加希望」とご一報ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5979

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月10日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ 畑が始まります!」です。

次の投稿は「不審者目撃情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35