« 特派員ゼロ地域 | メイン | 子どもの肥満と食育18 »

情報が遅い!!

昨日、配信の宮本建物火災事案について、「情報が遅い!!」とご指摘を受けました。

本件につきましては、火災発生時、すぐに現場周辺の学区にのみメール配信し、それ以外の学区の方へは、19時過ぎに他の情報と抱き合わせて一斉配信しました。

「情報が遅い!!」というメールは、19時過ぎに入ってきましたので、おそらくは19時過ぎの一斉配信の対象者の中の方だと思います。

「情報が遅い!!」というご意見は、「情報を活用したい」という思いがあるからこそのご意見だと思いますので、そういう意味では、このような方はむしろ大歓迎なのですが、
中には、この方とは逆に「自分の地域の情報じゃないから受信したくない」と言ってくるような方もいまして、火災や事故の情報を「学区別優先配信」という方法で処理しているのも、実はこういった方たちに対する配慮という訳です。

事故や火災について、さらに申しますと、いつも学区別に配信している訳ではありません。
規模が大きかったり、交通に悪影響が及んでいる場合などは、学区に関係なく一斉配信しています。

地域性の高い情報も、常に迅速配信をご希望の場合は、各自登録証の「登録内容変更」ボタンから「学区選択」で全学区を指定してください。

登録証は、各自の携帯にブックマークしていただいているはずですが、見当たらない場合は再発行いたしますので、登録証再発行用アカウント torokusyo@jmjp.jp までご一報ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5932

コメント (2)

配達まま:

あたしは仕事柄学区指定はしてません。
しかし地区の名前(町名など)旧長岡市ならなんとなくわかるのですが新長岡市(栃尾など)同じ長岡市でも分からない場所があります。
合併してかなり期間も経っているにも関わらずです。あたしだけかな(^o^;

配達ままさん、コメントありがとうございます。

新市エリアの地名が分からないのは、私もそうですから、
おそらくたくさんいるのではないかと思います。

番地など詳しい情報が判明している時は、できるだけ地図情報を添付することにしていますが、
そうでない場合は、(栃尾地域)とか(寺泊地域)とか表示するようにしています。

事故などの場合、事務局の私共が地図を添付できるだけの詳しい情報を得られるかどうかは、特派員さんの情報収集能力にも因ることになりますので、この点については、特派員活動上の今後の課題として参りたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月06日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特派員ゼロ地域」です。

次の投稿は「子どもの肥満と食育18」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35