« 東海地震・図上訓練…6(波乱の二日目) | メイン | 子どもの肥満と食育12 »

東海地震・図上訓練…7(サプライズ)

“防災オタク”です。

やっと東海地震・図上訓練から、長岡駅に着きました。

津波警報や、避難勧告の発令 。
…自分なりの状況判断・予測をしての途中退席 !
帰り着くまで、何と無く不安で昼食も取らず仕舞い 。
やっとホッとしたら空腹感を覚えました。(笑)

で、駅ビルでうどんを食べていたら、何やら外に人だかりが…。

食べ終わって移動する為に脇を通ったらナ・ナ・…ナント
サプライズ !

あの奥華子さんが、寒い{{(>_<;)}}中、ストリートライヴを敢行して、ミニアルバムを手売りしていました。

え~ !
途中退席は正解だった(笑)
思わず列び、ミニアルバム4種類(各1枚ずつ)お買い上げ~。
みんなケースにサイン貰っていたけれど、私は敢えてチラシに貰いました

そして、奥華子さんとちょっと会話し、急いで移動 。


実は、この日13:00~、NPO住民安全ネットワークの、初めての情報特派員(CAT)・総会が、駅の近くで開催されていました 。

東海地震・図上訓練とたまたま日程が重なり、‘防災・減災’をライフワークと考えている私は、静岡を選択しました 。

しかし、今回の総会には当初から運営スタッフの一員として協力して来ました。

更に、当日の運営スタッフの手薄も有り、行かないで欲しい!との事務局長と一時は険悪な雰囲気に…。

ま、仲直りして静岡へ行って来たんですが、その会がまだやっている時間でしたので、急いで会場へ 。

最後30分位参加し、後片付け・撤収を手伝いました 。


その後移動して懇親会 V(^^)
流石に3連チャンの飲み会 。
更に長距離移動に、睡眠不足 。
ビールがことさら苦く感じました。

しかし、ここでも面白い、役にたつ出会いが有りました 。

地元運送会社の社長さん !
キャラも楽しい方でしたが、‘防災・減災’と言う事で、沢山の話しが出ました。
今、関東方面にトラックが10台位行っている。
津波警報の発令で、とりあえず港湾付近から離れる様に連絡をした。
とか…
中越大震災では、全国にお世話になったから、もし国内で大規模災害が発生して、現地入りした時運送面で問題があったら連絡してくれ。
何とか調整して、うちのトラック1台でも2台でも出すよ!

この言葉、気持ちだけでも嬉しいですね~ 。


他にも、宴会盛り上げ上手な蕎麦屋さんの看板娘(?)さん等(笑) 。

だけど閉めの後、急げば上越線に間に合いそうだったので、大きな荷物を持ってダッシュ !

無事帰宅しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5771

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年03月11日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東海地震・図上訓練…6(波乱の二日目)」です。

次の投稿は「子どもの肥満と食育12」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35