« 子どもの肥満と食育13 | メイン | 汗ばむほどの東京 »

後援会から費用を捻出

私どものメール連絡網システムを導入していただいている、ある学校から聞いた話によりますと、
メール連絡網の費用(月々5,000円)を後援会の財布から出してもらっているとのことでした。

私、恥ずかしながら、小学校に後援会なるものが存在することを知りませんでした。

卒業生の会は同窓会ですから、後援会とは…!?
得意のネットで調べてみましたところ、
「学校の後援会とは、[卒業生の保護者]を中心とする団体で、学校の発展と、在籍する児童たちのために開設され、学校内外で活動を行います」
と出てきました。

なるほど!
「学校の発展と児童たちのため」ということであれば、メール連絡網の費用を出すことにあまり抵抗を感じないのでしょう。

また一般に、後援会の活動はあまり活発に行われていないところが多いらしく、財布の中にお金は入っているが、その使い途はあまりない…とのことでもありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5001

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年03月15日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子どもの肥満と食育13」です。

次の投稿は「汗ばむほどの東京」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35