« 脳にいい食育その2 | メイン | 『北越雪譜』と『ムーミン谷の冬』との類似点 »

出初式

高木です。

買い物をしようと思い日曜日のお昼大手通に出かけました。

日曜日なのにいつもならすいすいと動く中心街が
何で車が動かないのだろうと不思議に思っていたら
「出初式」でした。


ちょうど私が行きつけの眼鏡屋さんのまん前で式が始まる寸前でしたので、店舗前で見ていたら社長が出てきて「外は寒いですから、中でどうぞ」と言われたので風邪気味のカミさんは「お言葉に甘えて・・・」と二階の特別席に案内していただきました。

私は写真を撮らなければと「クスダマ」のまん前に陣取りナイスショットを撮ろうと携帯電話付属のカメラを出して構えていたのですがなかなか始まりません。
「ファンファーレの後にクスダマ割を行います」とアナウンスがあったのでしばらく待ちました。

いよいよ案内があり「えらいさん」が出てきてクスダマの紅白紐を引く瞬間を携帯電話のカメラに収めようと思い開いたら、

「バッテリーがありません」の表示!


「えっ?」今朝満充電しておいたのにい~~
しばらくUXGAの画面でカメラを開いたままの状態にしておいたので
バッテリーを消耗してしまったんだなあ、、、、あ~あ~

結局クスダマは撮れずじまい、代わりにカミさんが取ってくれた
「梯子乗り・木遣り歌」と「獅子舞」をアップします。
クスダマが割れた後、爆竹が激しく鳴り響き正月らしさを演出してくれましたが、
その画面を撮り逃がしました、残念!!



正月になると、昔はよく大手通で獅子舞を見ましたし、各商店にも舞に来て祝儀を貰っていったことを覚えています。私も小さいころ神楽にかまれると健康に過ごせるとのことで何回かやってもらった記憶があります。

こう言う「正月らしさ」はいつまでも残したいですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5201

コメント (1)

フルート♪渡辺優子:

高木様、今年も宜しくお願い致します!

出初め式の梯子乗りの写真、良いタイミングでの撮影ですね!!奥様がご一緒で良かったですね(^-^)
奥様の携帯のおかげで私たちも出初め式の様子を観ることができて感謝!!です!!
昨年末の新型インフルエンザによる学校&学級閉鎖の情報、私は有り難かったです!!

今日も警報等の情報配信、日頃の情報配信に感謝しております!有難うございますm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年01月11日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脳にいい食育その2」です。

次の投稿は「『北越雪譜』と『ムーミン谷の冬』との類似点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35