« 地域における企業と学校のネットワークVol.2 | メイン | 再任・県の「犯罪のない安全で安心なまちづくり推進会議」委員 »

地域における企業と学校のネットワークVol.3

事務局長の笠井です。

商工会議所でのプレゼン。

~Vol.3~

さて、長岡市、学校の順で、それぞれの意向がどういうものであるのか!?お話ししましたが、もう一つ当事者である「保護者」の意向はどうなのでしょうか?

本年7月、長岡市PTA連合会と長岡市子ども家庭課の全面的な協力で、市内の全小中学校のPTA会長を対象にアンケート調査を行いました。
その結果をご紹介します。

一つ目の質問は、「学校からの緊急連絡網として、今までのような電話連絡網だけで十分だと思いますか?」というもの。
結果は、約7割の方から「不十分だ」という回答がありました。


二つ目の質問は「なぜ電話連絡網だけでは不十分だと思うか?」というもの。

回答には、「連絡網が回るまでに時間がかかる」「家にいないと連絡が受けられない」「次の人に連絡が取れず、途中で止まってしまう」「伝言ゲームのように最後まで正しく情報が伝わらない」とごもっともな意見が並べられています。

そして三つ目は、
「緊急連絡手段の一つとして、携帯メール連絡網の必要性を感じますか?」というもので、それに対する回答は、90%以上の人が「必要性を感じている」というものでした。

以上のとおり、長岡市、学校、保護者、当事者三者の意向が~~~~


次回につづく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4910

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年12月09日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域における企業と学校のネットワークVol.2」です。

次の投稿は「再任・県の「犯罪のない安全で安心なまちづくり推進会議」委員」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35