インフルエンザの関係で、ここのところ通常より情報が多くなっています。
すると、途端に退会申し入れが数名から届きます。
理由を書き添えるようにしてもらっているのですが、「情報が多すぎ」とか「受信料がかかる」とか言うものがほとんどで、しかも入会の若い13000番台、14000番台の会員ばかりです。
新型インフルの感染が広がっている状況を発信する必要があるから、メール発信しているのであって、、、発信するべき情報があるからただそれを発信しているだけのことなのに、それについて「情報が多すぎる」とか言われても正直なところ困ってしまうのです。
会員増加に伴い、比較的新しい会員の中には、当方の活動の意義を誤解されておられる方がいらっしゃるようなので、改めて当方の活動姿勢を表明しておきます。
…………
住民安全ネットワークジャパンは、創設以来これまで、「不審者情報」をはじめ、「災害情報」や「気象情報」、「道路情報」、「その他の情報」など、〔安全〕に関わるあらゆる情報の配信を行ってきました。
ところが、このところ「自分に関係のある情報は欲しいが、その他の情報は要らない」という要望が多く寄せられるようになり、私たちは受信会員の皆さんが使いやすいようにと、情報をある程度選別して受信できるよう最大限工夫を施しました。
しかし、本当に私たちが“理念”として活動の根幹としているのは、必要な情報だけを受信出来る「便利なネットワークづくり」ではなく、いざという時、『すべての人をつなぐことの出来る大きなネットワークづくり』なのです。
個々が、ただ必要な情報だけを受信していたら、いざという時みんなをつなぐネットワークにはなり得ません。
普段は「不審者情報」しか要らない人も、「道路情報」しか興味のない人も、いざ緊急事態が起きた時には、『すべての人がつながるネットワーク』。 このようなネットワーク作りを推進していきたいと私たちは考えます。
「地区別受信機能」によって、多少は便利に受信できるようになりますが、皆さんにとって本当に意味深いのは、いざという時、『すべての人をつなぐことの出来る大きなネットワーク』だということをどうか忘れないで下さい。
私たちはこれからも、すべての人がつながるネットワークづくりを実現するため、〔安全〕に関わるあらゆる情報を配信していきます。
時々求めていない情報、興味のない情報が入ってきても、少しくらいは我慢して下さい。
それは“みんなをつなぐ大きなネットワーク”の中にいる確かな証拠なのですから。
皆さん自身や皆さんの家族のため、地域みんなのために、力を合せていきましょう!
コメント (2)
地域別の情報があるからこそ役立っています。それを個人の知りたい情報だけと自己中心的な方々が増えてきて退会とは悲しいですね。沢山の方々が情報を発信し、受信できる。繋がりが素晴らしいことだと思います。
投稿者: 川上 由香里 | 2009年11月26日 01:00
日時: 2009年11月26日 01:00
川上さん、
私たちの活動を理解していてくださり有り難く思います。
今後とも応援お願いします。
投稿者: 笠井/住民安全ネットワーク | 2009年11月26日 15:11
日時: 2009年11月26日 15:11