« 伝習会(第一回) | メイン | 「米百俵ネット」にリンク »

改めまして「私たちの活動姿勢」

インフルエンザの関係で、ここのところ通常より情報が多くなっています。
すると、途端に退会申し入れが数名から届きます。
理由を書き添えるようにしてもらっているのですが、「情報が多すぎ」とか「受信料がかかる」とか言うものがほとんどで、しかも入会の若い13000番台、14000番台の会員ばかりです。

新型インフルの感染が広がっている状況を発信する必要があるから、メール発信しているのであって、、、発信するべき情報があるからただそれを発信しているだけのことなのに、それについて「情報が多すぎる」とか言われても正直なところ困ってしまうのです。

会員増加に伴い、比較的新しい会員の中には、当方の活動の意義を誤解されておられる方がいらっしゃるようなので、改めて当方の活動姿勢を表明しておきます。

…………
住民安全ネットワークジャパンは、創設以来これまで、「不審者情報」をはじめ、「災害情報」や「気象情報」、「道路情報」、「その他の情報」など、〔安全〕に関わるあらゆる情報の配信を行ってきました。

ところが、このところ「自分に関係のある情報は欲しいが、その他の情報は要らない」という要望が多く寄せられるようになり、私たちは受信会員の皆さんが使いやすいようにと、情報をある程度選別して受信できるよう最大限工夫を施しました。

しかし、本当に私たちが“理念”として活動の根幹としているのは、必要な情報だけを受信出来る「便利なネットワークづくり」ではなく、いざという時、『すべての人をつなぐことの出来る大きなネットワークづくり』なのです。

個々が、ただ必要な情報だけを受信していたら、いざという時みんなをつなぐネットワークにはなり得ません。
普段は「不審者情報」しか要らない人も、「道路情報」しか興味のない人も、いざ緊急事態が起きた時には、『すべての人がつながるネットワーク』。 このようなネットワーク作りを推進していきたいと私たちは考えます。

「地区別受信機能」によって、多少は便利に受信できるようになりますが、皆さんにとって本当に意味深いのは、いざという時、『すべての人をつなぐことの出来る大きなネットワーク』だということをどうか忘れないで下さい。

私たちはこれからも、すべての人がつながるネットワークづくりを実現するため、〔安全〕に関わるあらゆる情報を配信していきます。

時々求めていない情報、興味のない情報が入ってきても、少しくらいは我慢して下さい。
それは“みんなをつなぐ大きなネットワーク”の中にいる確かな証拠なのですから。

皆さん自身や皆さんの家族のため、地域みんなのために、力を合せていきましょう!

●情報網を広げよう
●サポーターズ会員募集

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4734

コメント (2)

川上 由香里:

地域別の情報があるからこそ役立っています。それを個人の知りたい情報だけと自己中心的な方々が増えてきて退会とは悲しいですね。沢山の方々が情報を発信し、受信できる。繋がりが素晴らしいことだと思います。

笠井/住民安全ネットワーク:

川上さん、

私たちの活動を理解していてくださり有り難く思います。
今後とも応援お願いします。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月25日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝習会(第一回)」です。

次の投稿は「「米百俵ネット」にリンク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35