« 【学校にメール連絡網を】推進スタッフ募集 | メイン | 一声掛ける勇気 »

あぁ、実がない!

そばの実が少ない。


茎もまるでモヤシのように細い。
だから実も少ない。
原因は種まきの際に密集して蒔き過ぎたため。
つい一生懸命になって、狭い場所に沢山の種を蒔き過ぎたのだ。
なかなか上手くいかないものだ。

せめて、そばとして食べる時には満足感を味わいたいものだ。
でも、いまさらそば道場に通うのも嫌だし、そうだ!おそば屋さんに行って、手打ちしている様子を見て来よう。そう思って行った先が、魚沼の弥三郎というそば屋さん。こちらのお店は注文を受けると一人前ずつ手打ちしてくれる。
そば粉のグラム数に応じた水を慎重に混ぜ、水をまんべんなく粉全体に行き渡らせたかと思うと、その後は「えっ!もう終わりなの」と、びっくりするくらいの手際で短時間で仕上げてしまう。そば粉を取り出してから約5分間くらいのだった。つなぎのない十割そば。

打ち立て、ゆで立てだけに、味は文句なし。

やり方はなんとなくわかった気がするなぁー。
見よう見まねでもしも本当に美味いそばができちゃったらどうしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4435

コメント (2)

ALBY:

蕎麦は適当にいじめた方が実入りがいいそうです。
あんまり過保護は良くない!
(人間と似てますね)

あと、弥三郎の隣のスーパーでのみ、あそこの下地売っています。

うちの町内の蕎麦の会はそこまで行って買ってきて楽しんでいます。

ぷらっと:

お隣のスーパーも、蕎麦屋さんがやっているそうですよ。
弥三郎さん、ゆで汁をそば湯として出さないで、別の鍋でそばの実を煮出しているところも、こだわりがあります。
私達が飲んでいる、ドロドロのそば湯、あれは、うどんを同じ鍋で茹でるためお湯が濁ってるって知ってましたかー?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月07日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【学校にメール連絡網を】推進スタッフ募集」です。

次の投稿は「一声掛ける勇気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35