« 「子どもが生まれました」myskip08年12月号 | メイン | マルコフ・チェーンで人間関係づくり? »

ジョブコーチセミナーin新潟

笠井です。

皆さん、ジョブコーチってご存知ですか?

ネットで調べると、↓こんなふうに出てきます。
…………
ジョブコーチとは、障がい者が職場に適応できるように援助する人のことで、障がい者職業カウンセラーが策定した支援計画に基づき、職場に出向いて直接支援を行います。
支援機関は、標準的には2~4ヶ月。支援は永続的に実施されるものではなく、ジョブコーチによる支援を通じて適切な支援方法を職場の上司や同僚に伝えることにより、事業所による支援体制の整備を促進し、障害者の職場定着を図ることを目的としています。
…………

高等部を卒業して企業に就職できなかった障がい者たちは、福祉作業所(※今はこういう言い方をしませんが、従来の言い方のほうが分かりやすいので、敢えてこのまま表現します)に空きが運良くあれば、そこへ入れてもらうことができる訳ですが、問題なのは、障がい者の親の多くがこの段階で安心してしまい、福祉作業所の職員任せになってしまっているということです。

福祉作業所とは言わば障がい者の職業訓練校のようなものなので、障がい者たちからは、そこで仕事に対する姿勢や技術を学んでもらい、どんどん企業に就職していってもらわねば困る。
それがなければ、施設はすぐに定員オーバー状態になって、新しい希望者を受け入れることができなくなってしまう。

ところが、障がいの子の親の中には「福祉作業所は自分の子の居場所」と勘違いしている人が多いため、障がい者の企業への就職は一向に進まず、結局、次の世代の障がい者達が行き場を失う状況になっている。(もちろん原因は親の問題一つではなく、企業側にも施設側にもあるが)

上の写真は、新潟市福祉総合会館で行われたジョブコーチセミナーの様子です

ジョブコーチは障がい者を企業へ就職させるためのキーマン的存在だから、本来なら親自身がジョブコーチとならねばならないはず。
ところが、私の見る限り、参加者のほとんどは福祉施設の関係者でした。

障がいの子の親の皆さん、私たち(私も障がい者の親なので)こそ、こういう場に積極的に参加するべきなのではないでしょうか!?

福祉施設の職員に任せっきりではいけません。

子どもの自立を支援する責任は第一に親にあるのですから…。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4678

コメント (2)

だらりん☆:

だらりん☆です。…ジョブコーチの件…(-_-;)賛成です。が…あくまで、私個人の意見です。親自身がジョブコーチになることが現在の会社企業の状態だと、厳しいです。あくまで、一般就職し、自立させるためには、親自身が側について研修ないし就業務支援は、させることはないということらしいです。会社の言い分も、解ります…何処も、収益を上げなければやりませんし、厳しいのは、解ります。ですが、時々、胸が締め付けられるように、切なくなります。障害を持たれたこの子達(年齢的には、けっこう歳上の方?)は、いったい 将来どうなるのかなあ~と。10年20年…ずっと親の手に引かれて歩く訳にはいかないんですよね。やはり、切なくなります。(-_-;) 私個人の意見では、変わらないのかもしれないのですが、企業の考え方、親自身の考え方、社会の考え方様々なところが変えていかないと、"共存"して生活していけないかな~と思っています。だって、彼らには、すばらい才能だったり、個性を持っているですもの。

笠井/住民安全ネットワーク:

だらりん☆さん、コメントありがとうございました。

とても参考になるご意見なので、私の個人的な意見を添えて新しい記事として掲載させていただきますので、ご了解ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月23日 06:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「子どもが生まれました」myskip08年12月号」です。

次の投稿は「マルコフ・チェーンで人間関係づくり?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35