« 綱引き | メイン | 地震予知 »

不連続シリーズご案内 と 「なりすましていてくれ」

笠井です。
皆さんから「NPOって何?」を考えていただける場を本ブログで不連続シリーズの記事で展開していきたいと思っています。

なぜ、そんなことをやろうと思ったかと言うと、、、先日、自称NPO理事を名乗る人物から「真摯にどのような意見にも耳を傾け、それを自らのNPO法人の趣旨や目的に照らし合わせ実現していく方策を練るのが貴殿の仕事」などと忠告されたからです。

正直なところ、この発言には、NPOがまだまだ多くの方々から誤解を受けているのだなぁと実感させられました。
他人の意見に耳を傾けることは大事なことです。
NPOばかりに限ったことではなく、人として持つべき姿勢だと思います。
しかし、この方は、名前を聞かれても名乗らず一方的に自分の意見ばかりを展開し、私が少し反論するとメールを拒否するといった礼儀知らずなことを平気でする人物ですから、真意が「人として…」にあるようには思えませんし、私どもNPOを真剣に思って発言してくれたものだとも思えず、NPOというもの、その在り方自体を誤解しているとしか考えられないのです。

誤解しているのが、第三者的な一般市民の方々ということであれば、私たちが説明不足なだけで、その場合は誤解されてむしろ当たり前だとも言える訳ですから、それほど面倒なことではありません。
しかし、誤解しているのが一般市民ではなくNPO関係者だということですと、NPO関係者ですらNPOを誤解している状況は相当に重症な訳でして、、、厄介極まりないのです。

皆さんにもっとよく説明しなくてはいけないなぁ。
そんな気付きから「不連続シリーズ・NPOについて」を思い立ちました。
私が一人で勝手な持論を展開してもあまり意味がありませんから、NPOに理解の深い誰かを連れてきて議論に巻き込んでしまおうと考えています。

さて、この自称NPO理事さんですが、
このような人が本当にどこかのNPOの理事ならば、同じNPO人としてとても情けないです。
こんな程度だから長岡のNPOはいつまで経っても他地域に先んじられることになっているのです。
とても悔しいです。

普段は「なりすまし」絶対反対論者の私ですが、今回ばかりは「なりすましであってくれ」と、妙な期待をしてしまっているのでありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4093

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年10月01日 14:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「綱引き」です。

次の投稿は「地震予知」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35