« 配信態勢に不備を再認識 | メイン | アンドロメダ星雲 »

救急車が来ない!

ぽにょ です。

昨日巻島で起きた、自転車の子供と軽ワゴン車の接触事故。
私は、たまたま発生直後に現場を通り過ぎましたが、その時は急ぎの用があり、そのまま通過していました。
現場の交差点は、よく交通事故の発生する場所で、少し前にも車2台の事故があったばかりだったので「またかな?」と思って、通り過ぎていました。

数分後、その交差点に戻ると、軽ワゴン車の下には子供用の自転車が挟まっており、2メートル位引きずられた跡がありました。
そして、歩道を見るとビックリ!接触した子供が、まだお母さんに抱かれて座っていました。
近くにいた人に聞いてみると、救急車がまだ来ないとの事。その時すでに20分以上は経過していました。

そのうちに、現場検証するための警察車両が到着しましたが、まだ救急車は来ません。

事故発生を目撃した子供の話を聞くと、すでに30分以上は過ぎていました。

45分位経ってようやく救急車が到着しました。
転倒した子供は、頭と手首をぶつけたとの事。
待っていた長い時間の間に、急変したら…。抱きかかえていたお母さんは、どんな気持ちで待っていたことか。

巻島での事故発生の頃、大手大橋からの転落事故があり、そちらに消防が行っていた為、時間がかかってしまったのだろうか?
それとも、子供は意識があった為に後回しにされてしまったのだろうか?

いずれにせよ、長岡のそんなに、はずれではない地区で、救急車の到着に40分以上もかかるのは、異常としか思えず、不安になってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3915

コメント (4)

フェニックス:

フェニックスです。

40分以上とは・・巻島地区なら、通報から救急車両到着まで

7分前後と思うのですが・・

ぽにょさんの言われるように、もし容態が急変しても待つ事しか

出来ない一般市民には、不安以外何者でもありませんね。

ALBY:

普通、大事故が起きてもその消防署の全ての車両・隊員が出ることは無い!
それは、他所で事故が発生した場合の為の対応です。
仮に出来ない場合は、即座に判断して近隣の応援を頼む。

って、今春の上級救命の最後に、長岡消防の方が胸を張って言っておられました。

長岡で40分なら、小千谷消防なりに依頼したほうが適策だった様に思いますね。

脳内出血等、外部からではわからない受傷を伴っていたら…その子の命に係わっていたと思います。

笠井/住民安全ネットワーク:

笠井です。

コメントしようと思っていて遅くなってしまいました。

救急車が40分も掛かったということですが、確かに当日の当該時間帯は大手大橋から女性が転落する件やら何やら事案が何件か重なっていて消防署は大騒ぎだったのでしょうが、だからと言って、その混乱が救急車が到着するまで40分も要するほどのものだったかと言えば、決してそうだとは思えないのです。

もしも、本当に救急車が出払っていてどうにもならないようだったら、広域連携関係にある隣接の市町村に応援を要請するなどしても良いでしょう。たとえ市外からだって緊急車両ですから到着まで40分も掛かるということはないと思います。

大混乱でもなく、応援を要請する訳でもなく、なぜ?40分も時間が掛ったのか?

勝手な想像をして申し訳ありませんが、可能性として一番大きいのは、通報の段階に何らかの原因があったのでは!?と私は思うのです。

たとえば、、、通報したつもりだったが内容が伝わってなかったとか、場所を誤って伝えたとか、そういったことなのではないでしょうか?

ただし一点解せないことがあります。
それは、警察車両が来ているということ、つまり警察には通報がされていることです。
警察に通報がされているということは、その時点で最低でも「子供の運転する自転車を巻き込んだ」という内容は伝わっているはずで、それさえ伝わっていれば、たとえ子供にケガがあったかどうかが正しく伝わっていなかったとしても、警察から救急車の要請があって然るべきだと思うのです。
つまり、最初のどなたかからの消防署への119番通報に仮にミスがあったとしても、警察から救急車が手配されていて良いのではないか!?と。

とても不可解です。

もしも、通報段階のどこにも何の問題もなかったとしたら、それは単純に救急車が遅れたということになる訳ですから、それは大問題だと思います。
ただ、このようにブログの話題として取り上げているだけで済ませてはいけない気もしますが、如何せん情報が推測と伝聞に基づいたものですから動きようがないです。

いずれにしても、危機に直面した時、自分の身を守るのは自分ですから、仮に救急車が遅れるという事態に直面した場合でも、的確な行動を取れるように個々人がシュミレーションまたは訓練をしておきたいものですね。

ぽにょ:

皆さんコメントありがとうございます。

以前受けた救急講習で、携帯電話で救急車を要請した場合、場所を連絡する時は、新潟県長岡市〇〇と言わないと到着に遅れが出ます…と言われました。現在もそうかはわかりませんが。
自分がその立場になった時の事を考え、怪我をしたお子さんのお母さんに、その時の状況を詳しく教えて頂き、何が原因だったのか、またこのブログに載せたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年09月12日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「配信態勢に不備を再認識」です。

次の投稿は「アンドロメダ星雲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35