笠井です。
先日、村上市立の、ある小学校を訪ねてきました。
先方から電話があり、「ホームページのことで相談に乗ってもらいたい」と電話があったのです。
長岡から高速を使って一時間半ほど。
お伺いして早速ご事情を聴いてみると、、、
・転勤してきたばかりで情報担当になったが、引き継ぎなどがなかった。
・3年ほど前からホームページの更新がされていない。
・このままではいけないと思うが、せっかく始めるのなら、しっかりしたものにしたい。
・担当者が代わると上手くいかない。だから、今後担当者が代わることになっても、続けていけるものにしたい。
・ホームページ更新業務は、プリント作成などの日々の業務とかぶってしまう。
・ホームページとは不特定多数の人に見られてしまうが、時にはそれが不都合な場合もある。
・一人に負担が掛かりやすく、結局、更新が滞る。
と、こんなところだった。
おそらく、どこの学校も似たような状況にあるのではないだろうか!?
この担当の先生は、どうしたものかと困ってインターネットでいろいろ探したところ、たまたま当方のホームページに辿り着き、相談のメールを送信したとのことでした。
一時間半ほど説明をしたところ、
当方の提案によって、問題点の全てが解決できることに気がついてもらえたようで、「今すぐにでも始めたい」と言われました。
始めるのは良いが、次には、費用をどうやって作るかが問題になってくる。
ポケットマネーから出せる程度の金額とは言え、学校という世界ではそういう訳にもいかないらしく、、、
お金をどこからねん出するか?
PTA関連の財布に出すお金はあるが、そうするには、PTAの会議に諮ったり、いろいろ手順を踏まねばならない。。。
いつもながらのことですが、たとえ「良い」と思ってもすぐには始められない、学校という世界は大変だなぁ~と、つくづく思うのでありました。