« 迷子が多いなぁ… | メイン | 「信濃川夕焼け音楽会」 »

村上市立の小学校を訪問してきました。

笠井です。

先日、村上市立の、ある小学校を訪ねてきました。

先方から電話があり、「ホームページのことで相談に乗ってもらいたい」と電話があったのです。

長岡から高速を使って一時間半ほど。

お伺いして早速ご事情を聴いてみると、、、

・転勤してきたばかりで情報担当になったが、引き継ぎなどがなかった。
・3年ほど前からホームページの更新がされていない。
・このままではいけないと思うが、せっかく始めるのなら、しっかりしたものにしたい。
・担当者が代わると上手くいかない。だから、今後担当者が代わることになっても、続けていけるものにしたい。
・ホームページ更新業務は、プリント作成などの日々の業務とかぶってしまう。
・ホームページとは不特定多数の人に見られてしまうが、時にはそれが不都合な場合もある。
・一人に負担が掛かりやすく、結局、更新が滞る。

と、こんなところだった。

おそらく、どこの学校も似たような状況にあるのではないだろうか!?

この担当の先生は、どうしたものかと困ってインターネットでいろいろ探したところ、たまたま当方のホームページに辿り着き、相談のメールを送信したとのことでした。

一時間半ほど説明をしたところ、
当方の提案によって、問題点の全てが解決できることに気がついてもらえたようで、「今すぐにでも始めたい」と言われました。

始めるのは良いが、次には、費用をどうやって作るかが問題になってくる。
ポケットマネーから出せる程度の金額とは言え、学校という世界ではそういう訳にもいかないらしく、、、
お金をどこからねん出するか?
PTA関連の財布に出すお金はあるが、そうするには、PTAの会議に諮ったり、いろいろ手順を踏まねばならない。。。

いつもながらのことですが、たとえ「良い」と思ってもすぐには始められない、学校という世界は大変だなぁ~と、つくづく思うのでありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年08月28日 16:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「迷子が多いなぁ…」です。

次の投稿は「「信濃川夕焼け音楽会」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35