« 尺玉の美 | メイン | 積乱雲に注意 »

小千谷市、第8位

高木です。


昨日の新聞でおや?と思う記事を見つけショットに収めました。

小千谷市は
長岡市と合併する、合併しない、などいろいろ意見が出ております。

「小千谷ちじみ」で有名です。
しかし今はご多分にもれず、繊維業はご承知のとおりです。
精密機械関係の会社も撤退したり、九州へ移転したりで大変と思います。
しかし、新聞記事では民間シンクタンクによる「市の財政評価」においては
全国で堂々の8位とか、、

長岡市(第45位)を押さえて立派なものですね。

小さな町ですが、歴史を感じさせるスポットがあちこちにあります。
また、一番良くわかるのは「料理屋」さんの老舗が多いことです。
私はまだ一度も入ったことがありませんが、かなり有名なところがあるようです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3508

コメント (1)

ALBY:

小千谷在住のALBYです。
へ~、全国8位ですか?

統計のみすじゃないですか。
そんなに良い話はないですよ!

実際、私の勤務する会社(精密製造)も週3日の勤務で、月・金は一時帰休です。
同業他社も似たようなものです。
8月は頭~お盆まで、基本的に一時帰休です。

あ、料亭はもう幾つもありません。
昔はちぢみを初めとした着物が、十日町・塩沢などからの流通を含め、柏崎から北廻船で京都に行ったりして、帰路に豪遊でにぎわったようですが…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月30日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「尺玉の美」です。

次の投稿は「積乱雲に注意」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35