« 部分日食を楽しもう!( 3) | メイン | チーム「発信」によるサイト運営 »

7月5日に防災訓練

7月5日に寺泊で防災訓練が行われます。

長岡市としては初めて、津波を想定した大がかりな防災訓練を行うのだそうです。

危機管理防災本部よりの協力要請で、避難を促すメールを配信することに協力することになりました。

聞いたところによると、
私たちが発信したメールを受け取る人のところに、あらかじめテレビ局のカメラが待機していて、メールによって津波を知り、避難を開始するという訓練の一部始終を撮影するのだそうです。おそらく、その日の内にテレビのニュースで放送されるのでしょう。

[豆知識]
津波とは、海底で地震が起こることにより、広範囲にわたって急激な上下の運動、地形変化のでこぽこが生じ、それがそのまま海面に伝わり四方へ波動する現象をいう。つまり海底の浅いところで地震が起きると、津波を引き起こすことが多いのである。
その規模は、通常は地震の大きさ(マグニチュード)に比例しているが、それだけではなく、震源の深さなどにも影響されてくるのである

日本海側では、地震の規模が小さくても、津波の規模は大きくなる。
それは日本海側と太平洋側とでは海底の断層面の傾斜の角度が違うからで、日本海側はより急傾斜なのである。つまり、日本海側のほうが津波を起こしやすく、地震の影響を受けやすい形をしているためである。
     
海辺に住んでいないから大丈夫、津波は関係ないというわけでは決してない。海水浴やサーフィン、スキューバダイビング、ヨット等、海に関係するレジャーは、夏だけでなく、年間を通して行われているのだ。それだけに津波に対する注意は必要なのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3235

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年07月02日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「部分日食を楽しもう!( 3)」です。

次の投稿は「チーム「発信」によるサイト運営」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35