« 地域安全MAP作り講習会 -その2 | メイン | テニス肘 »

不法投棄

笠井です。

昨日の地域防犯MAP作り講習会に関する投稿で、割れ窓理論のことを話したばかりだが、
我が家のすぐ近くでそれを連想させる「不法投棄」があった。

空き地にポンと何かが置いてある…布団だ。

中央に管理者の看板が立てられているが、他には何にもない空き地。
緑色の所にポンとたった一つだけピンクの物が置いてあるので、ものすごく目立つ。

不法投棄だから投棄者が非常識なのは当たり前のことだが、それにしても、何ともはや、笑っちゃうほど見事?な不法投棄だ。

近づいて見ると、布団には文字の書かれた段ボールが縛り付けられていた。
「度々不法投棄をするマナーの悪い人へ、見つけ次第、警察へ通報します。○○町 町内会」と書かれていた。

環境犯罪学によれば、物が不法投棄される場所は誰も注意を払っていないと捉えられ、犯罪者に犯罪機会を与えると言われているが、ここの場合は大丈夫のようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3146

コメント (1)

ムササビ:

ムササビです。

以前、テレビでこんな光景を見ました。


軽井沢の観光道路のゴミの不法投棄の問題です。
道路の管理者は特にゴミが多くすてられていた駐車場に『お地蔵さん』を設置したのだそうです。

…その結果、ゴミは激減!

ドライバーへのインタビューが放送されていました。

「いやぁ~『お地蔵さん』があると、なかなかゴミは捨てられないですよね~(笑)」

テレビのリポーターは
「…このように効果抜群の『お地蔵さん』ですが、最大の課題は『お地蔵さん』の設置コストにあります」とまとめていました。

なんか違うんじゃない(爆)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年06月28日 06:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域安全MAP作り講習会 -その2」です。

次の投稿は「テニス肘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35